モーションウィジット

2022年4月2日土曜日

【買い物】暖かい季節を迎えて、折り畳み自転車を購入

【この記事のポイント】
・河口湖での足になるようにと、折り畳み式の自転車を購入
・これからの季節、湖畔のサイクリングは気持ちいいだろうなと


今回の河口湖行き、マリーナから引き上げた荷物のなかで、ここでも使えそうなものを運ぶという目的が一つ。
これに加えて、これからの暖かい季節に向けて自転車を購入したかった、というのもあったんです。

風を切りながら、湖畔をサイクリングするというのは気持ちいいのは間違いなし。
それだけではなく、自転車であれば河口湖駅近くのスーパーまでは20分もかからなくなるはず。
バスの時間を気にしなくても、気軽に移動できるようになるのは魅力だなと。

富士河口湖町には大きなホームセンターはなし、隣の富士吉田市のケイヨーデイツーとカインズホームを巡ってみるというのがこの日の作戦。
これらホームセンターは「道の駅富士吉田」とも近いので、帰りがけに寄るというパターンを狙っての朝食場所選びでもあったというわけです。


最初に入ったのはケイヨーデイツー、1階をぐるっと一巡りしても、自転車コーナーを発見できず。
農耕や庭の手入れ用品コーナーが広くて、あれ、もしかしてここには自転車は置いていないのかな...

東京近郊とは違って2階に置いてあるのか、まぁなければカインズホームと思って上がってみたところ...
おぉ、デカい自転車コーナーがあって、結構いろいろ置いてあるじゃないですか。

いきなり結論ですけど、購入したのはこれ。
キャプテンスタッグの折り畳み式自転車で、19,800円と安価なものです。

折りたたみ式にしたのは、自転車置き場の関係。
月に1〜2度程度しか使わず、共同自転車置場に置きっぱはちょっとなと。

折り畳みであればベランダにも置ける。
更にはその程度しか使わないものであれば、性能よりも値段の安さを優先しよう、そんな流れで選んだものです。

カインズホームに行くまでもなく、ケーヨーデイツーでこれを発見できたのはラッキーだったなと。

レバーは2ヵ所、フレームの真ん中で折れ、更にはハンドルも下方に畳むことができます。

フレーム部分のみを折り畳んでみるだけでもこんなにコンパクトになって、ベランダの隅にすっぽりと収まるサイズに。
安価なので重量はそれなりにあるものの、室内を運ぶ距離は短いので何とかなるレベルです。
走った感覚についてはまた別の記事にまとめるとして、さて、今日はここまでにして...

あっそうだ、今回の目的はもう一つあったんでした。

それはテレビ台の設置、これにはちょっと手間がかかったんです。

部品点数がそれなりにある組み立て式。
工程図を見ながら、部品を組み合わせながら小一時間の格闘。

プラモデルを組み立てているのと同じなので、それなりに楽しかったんですけどね。
組み立てに必要なマイナスドライバは同梱されておらず、仕方ないのでテーブルナイフで代用しての作業でした。

これまでは暫定でダンボールの上に乗せていたテレビ、これでそれなりに格好はついたでしょう。
移動の足も揃ったし、これでますます快適になってきたなと満足。




【おまけのワンポイント】
・もう15年ほど前になるだろうか、一度折り畳み自転車をネットオークションで購入して乗っていたことがあったんです。ダホンというメーカーのもので、軽くて速くて便利ではあったんですけど、当時は自転車に乗る機会が激減していたので廃棄処分に。今思えば、あの自転車はなかなか使い勝手良かったなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿