モーションウィジット

2022年4月30日土曜日

【ふるさと納税】室戸市からの定期便、マグロにフグにと食卓の彩り

【この記事のポイント】 ・室戸市からの返礼品、マグロのたたき、刺し身にフグの一夜干しと贅沢なセット ・どれも極めていい味、室戸市のふるさと納税はオススメ
ふるさと納税返礼品、今回は高知県室戸市からのマグロ。
マグロは昨年末にも送られてきて、年末年始の食卓の彩りになったんですよね。 時期が近くても、同じものがきてガッカリといったことは全くなし、むしろあの美味しさを再びという嬉しさが勝るなと。 今回はフグまで付いてきて、こりゃ酒のツマミにゃ最高... いや、家族で奪い合いになりそうな気がする。
今回はマグロのたたき。 プレミアねぎとろとは異なり、アオリイカが入っている訳ではないものの、ボリュームたっぷり、家族4人の茶碗をいっぱいに満たしてくれる量。 よし、それでは頂きます。 ん、こりゃ美味い。 スーパで売っているネギトロとは異なり混ぜものなし、だからマグロのたたきという訳か。 マグロの旨味がたっぷり、醤油をつけるとご飯との相性は最高。 大葉と海苔との組み合わせも素晴らしく、こんなに美味いんだったら2回に分けて食べてもよかったかもしれずです。
別の日にはマグロの切り身。 妻は「前の方が美味しかった、自分の解凍の仕方が悪かったのかも」と言っていましたけど、正月に食べたものとは種類が違って脂が少なめなだけ。 どっちが美味しいかは好みの問題で、私ゃこの赤身の上品な酸味も好きだな。 ご飯にのせて食べると旨味が加わり、極上の味に仕上がってくれるんですよね。 うん、高知のマグロはやっぱり美味い。
フグの一夜干し。 フグはどうやって食べても旨いもの、一夜干しは旨味が凝縮されていて酒のツマミにするには最高の一品です。 ホロホロと身が崩れるのは干し過ぎず水分を残している証拠、純米酒とよく合ってました。 地方から送られてくる魚介はどれも美味。 ふるさと納税制度に感謝です。

【おまけのワンポイント】 ・マグロの水揚げ量は銚子が全国トップ、でも金額ベースでは焼津が1.5倍にも。焼津は単価の高いマグロ、本マグロメインなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿