モーションウィジット

2022年4月8日金曜日

【旅行】自転車で巡る河口湖、いつもと違う風景に出会える楽しさ

【この記事のポイント】
・久々に乗った自転車、乗り方を忘れてはいませんでしたけど、サドルの高さ調整に不具合
・自転車ならではの観光スポットもあって、やはり購入は成功だったなと



さて、今日は午後に東京まで帰らなければだけど...
午前中は天気もよし、サイクリングに行こうかな。

自転車に乗るのは久しぶり、でも乗り方を忘れることはないのは不思議なものですね。

自転車に跨っても何の抵抗もなく、よし、それじゃ出発するか。
とはいっても今日は短めに、船津を往復する程度にしておこうかな。

まずは湖畔に、ここに来るまでも歩くより相当早いのは当たり前。
でも記憶しているより体力を使うのはなぜか、やっぱり歳なのかな…

河口湖大橋近くまで来て、ようやく気付いたのがサドルの高さ。
折り畳み自転車はコンパクト、サドルに座って足が着く高さにしていると、子供用自転車のようなものだということにようやく気付いた。

ペダルが最も下がる位置=足を伸ばした状態とすると、一気にスピードアップしてスイスイと。

存在を知りながらも、今まで寄ったことがなかった白山神社に参拝してみよう。
車だと停めるほどでもなし、歩きだとわざわざ観に行くまでもなしという場所にあって、自転車の恩恵をいきなり実感。

周囲に立派な浅間神社がいくつもあるので見劣りはしますけど、樹齢300年の夫婦杉があったり。
森に囲まれた気持ちいい神社、癒やされますねぇ。

気持ちが整ったところで、さて再び走るか。

ロープウェイの麓にある『河口湖チーズケーキガーデン』で停車、ここでもお土産を買っていこうかな。

マスクを上げて店内に入ると、うわっ、眼鏡が曇って何も見えないぞ…
暫くは商品を眺めるふりをして… おぉようやく見えてきた。

今回買ってきたもの、生チーズケーキとミニどら焼きです。

ミニどら焼きは、北京オリンピックでロコ・ソラーレがもぐもぐタイムに食べていたものらしい。
今回買ったのは見切り品で、形が悪いのでと10個入りで500円と超お得でしたけど、小粒で上品な甘さは家族に評判よく、数日で無くなってました。

船津の革製品店『印傳館 』の横から見える富士山。
いやぁ、気分いいもんですねぇ。

あれ、このすぐ横にも神社があるのか。
それじゃ参拝していくかなというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・移動手段としては、やっぱり自転車があるのはいいものですねぇ。自宅でも買いたくなるほどのインパクトがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿