モーションウィジット

2022年3月26日土曜日

【グルメ】フランスの揚げ物を肴に、福島の酒を呑む

【この記事のポイント】
・フランスの冷凍食品ピカールの商品、衣がサクッとしていて美味しい揚げ物が多い
・新日本橋の福島県アンテナショップは品数充実で日本酒も美味



定期的に開催している妹の家での呑み会。
従姉妹が積極的に声がけをしてくれるのが有り難く、今回も彼女が「ピカールでいろいろ買ってくる」とのことでした。

ところで、ピカールって何だ?
調べてみると、フランスの冷凍食品の会社とのことで、都内に何店舗か展開しているようです。

呑み会とくれば、私は地方のアンテナショップ巡り。
今回は東日本震災11年目に日が近かったので、『日本橋ふくしま館 - MIDETTE』で買い物をすることにしました。

購入したものはこんな感じ。
従姉妹が大量に買い物をしてくるだろうと、食物はツマミに特化したという次第。

この後、戸越銀座をブラブラしながら買い物をと思っていたんですけど、LINEを見ると…え、集合時間は16:00?
想定は17:00だったので、こりゃ戸越銀座に寄る時間はないなぁ。

ツマミと日本酒のみじゃちょっと少ないけど、まぁ仕方ないか。

結局、16:00と言っていた従姉妹が遅刻、カルパスとチーズさきいかをツマミに、まずは妹の旦那と呑むことにします。

さて、それじゃ乾杯!

うん、このカルパスは鶏肉が入っているのでさっぱり系。
この後にいろいろ食べることになるんだよなと思いつつ、ついつい手が伸びてしまう危険なツマミ。

17:00近くになって、従姉妹がやっと到着。
こんなに遅刻するなら戸越便座にも寄ることができたなと思いつつも、従姉弟も大量買いしてきたのでまぁよかったか。

さてさて、それじゃ改めてと、スパークリングワインで乾杯!

ツマミはキノコのアヒージョ。

冷凍食品の割には味が薄め、日本のとは違ってお好きなように味付けを、ということなんでしょう。
こういうところにも国民性の違いが出るって面白い。

ベイクドポテト、これも味がほとんどついておらずです。

ケチャップをかけて、唐辛子の瓶詰めを少々、うん、これはいい。
素材よし、フライパンで焼いてついた焦げ目もいい風味。

そろそろ日本酒の出番ですかね。
アンテナショップで買ってきた「ゴールド人気 純米大吟醸」、東京映画祭の公式日本酒にも採用されたという口上につられて購入したものです。

一口飲んでみると、うん、華やかな香りは大吟醸。
甘さ控えめでほどほどに辛口、飲んだ後のしつこさもなく飲みやすい。

このしっかりとした味わいであれば、フランスの食物にも負けない存在感。

ニョキッとした棒はチーズの揚げ物。

中にはとろけるチーズが入っていて、これは温かいうちに食べるのがベスト。
他にも揚げ物がいくつか並び、温度を気にしながら頑張ってと思ってパクパクと食べ進めると、ん、ちょっとお腹が張ってきた。

箸休めにと、福島の鰊山椒漬け。

初めて食べましたけど、身欠にしんと山椒の葉を重ね合わせ、酢入りの汁に漬け込んだ保存食です。
これなら日本酒に合うというのは、容易に想像できますよね。

口の中もさっぱりし、さて、また揚げ物食べるか。

ピカールの揚げ物の特徴は、衣がしっかりしていること。
カリッ、サクッという食感を追求しているんでしょう。

それにしても、久々に揚げ物を少々食べ過ぎたなと。
福島アンテナショップのものも食べ切れずでしたけど、まぁいずれも美味しそうなの大丈夫だろうと妹の家を後に、という呑みでした。




【おまけのワンポイント】
・ピカールの店舗は関東に20店舗以上、都内と神奈川、埼玉に...え? 茨城にもあるのに、なんで千葉にはないんだ。まぁ茨城と言っても、つくば市なので仕方ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿