モーションウィジット

2022年3月24日木曜日

【グルメ】カレーだけでなく、麻婆豆腐も飲み物なんだな

【この記事のポイント】
・歯の治療で噛むのが難しい時は、麻婆豆腐定食は食べやすくオススメ



とある在宅勤務の日、今日のランチは外食ということに。
前日に歯医者に行って神経にも触る治療をしたので、噛むとそこそこ痛い。

歯を使わず、飲むように食べられるものって何だろう。
「カレーは飲み物」っていうフレーズがあった気がしますけど、カレー屋さんって地元にはないんだよな。

麺類というのも考えたんですけどね。
子供の頃に「うどんは喉で味わうんだ」という父親にのせられて、うどんを飲もうとしたら窒息しかかったという経験がある私、少々ハードルが高いなと。

そうか、中華だったらいいんじゃないだろうか。
中華丼とかなら食べやすいし、近所にある『かな芽』にも暫く行っていないなと。

このお店、典型的な町中華ですけど、ランチ時は結構人気があるんです。

店内を覗いてみると、お、空き席が2つあるな。
よし、今日はここにしよう。

メニューを眺めて、あ、麻婆豆腐定食。

普段は辛さを求めてオーダーする麻婆豆腐、この店はそんなに辛くはないことを知っているんですけど、今日は辛さじゃなくて食べ易さ。
麻婆豆腐であれば、噛まずに飲み込むことができます。

待つこと5分ほど、運ばれてきた麻婆豆腐定食750円。
お盆の上には茶色ばかりが並んでいるなと思いながらも、よし、頂きます。

まずは中華スープ、ラーメンの汁をちょっと薄めたものかなと。

魚介系の出汁がきいていて、これ単独でもかなりいい味。
歯にも負担がかからず、これはありがたい一品。

記憶にある通り、ご飯も柔らかめに炊いてあるので今の状況には好適。
よしよし、これならば麻婆豆腐と一緒に飲み込める。

麻婆豆腐を一口、うん、辛味は控えだな。

麻婆豆腐だけを食べると酸味が目立つのが面白いんですけど、これがなぜなのかはわからず。
豆腐の柔らかさ、程よく混ざる挽肉の旨味、ドロっとした餡の塩加減もいいバランスで美味い。

ご飯とともに食べると、旨味の要素が更に加わり素晴らしい味わい。
これをほぼ噛まずに飲み込むものの、噛めば更に美味いはず。


思わず噛もうとすると... むむ、挽肉が挟まり痛いぞ。
残念ながらこの麻婆豆腐の真髄には至らずでしたけど、ご飯とともに飲み込んでもしっかりと味の良さが伝わってくる一品でした。

うん、美味しかった。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿