モーションウィジット

2022年3月28日月曜日

【グルメ】魚介系の出汁、固めの麺が素晴らしいラーメン

【この記事のポイント】
・下総中山の『らーめん ばっ玉』、これまでは夜のみだったのがランチも営業するように
・麺は硬さとコシがあって特徴的、スープも出汁がしっかりとしていてハイレベルだなと



なぜだろう。
何だか最近、麺類を無性に食べたくなるのは。

暖かくなってくると、少しでもサラッとしたものを食べたくなるんだろうか。
それとも最近ちょっと忙しい日々が続いているので、食事ぐらいはさっぱりとしたいからなのかも。

在宅勤務の日のランチ、この日は一人で食べることになって、そうだ、確か『らーめん ばっ玉』はランチ営業もを始めたはずだ。


このお店、家からかなり近いという立地。
でも入るのが初めてというのは、これまでは18:00以降しか営業しておらずだったからなんです。

過去何回かトライした時は休業日ばかり。
近くに住んでいるにも関わらず、25年も食べる機会がなかった珍しいお店だったんです。


店の前を通りかかった時に「ランチ」という文字を見かけて、もしかして今日はやっているかなと訪問。

おぉ、やっているよ。
長年近くにいて顔もよく知っている人とバッタリ、初めて話をするかのような出会い。

店外には「ランチサービスで醤油ラーメン580円」といった看板、安いのでちょっと惹かれますよね。
でもちょっと脂っこいような気もするので、今日は「和風らーめん」780円にしておこう。

「はい、お待ちどおさまです。」
ん? まだ座って3分くらいだけど、この提供の早さは好印象。

具はチャーシューにネギ、ワカメに海苔というシンプルな構成だ。
よし、頂きます。

まずはスープを一口。
おぉ、旨いじゃないか。

魚介系の出汁がしっかりときいていて、醤油の香ばしさが程よい旨味。
このスープで一気にテンションアップ。

次に麺、ズズッと啜ってみると、再びおぉ...

中華麺としては硬め、しかもしなやかなコシがあって喉越しもよし。
完成度がかなり高い麺、なかなか出会えない一品です。

残念なのは量がそれほど多くないことで、これなら大盛りにしておけばよかったかな。

叉焼はしっかりと食感がありながら、脂の旨味が見事に凝縮されています。
ん? そういえば、さっぱりとしたスープにコクを加えてくれているのは、この叉焼の脂か。

具の構成はシンプルながら、器としての完成度を高めようとしているんだな。
素材が良いものばかりを集めたなという美味しさ、ご馳走さまでした。


ところで、ラーメンについてくる海苔って、どのタイミングでどうやって食べるのがいいんでしょうかね。

正解を知らずなので、いつも適当に、普通に海苔だけで食べてしまっているんですけど、きっとセオリーがあるんだろうなと。
今後に向けて、ちょっとネットで調べてみることにしようと思います。






関連ランキング:ラーメン | 原木中山駅下総中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿