モーションウィジット

2022年3月25日金曜日

【グルメ】キッチンカーのもつ焼きそば、旨辛な味付けが絶妙

【この記事のポイント】
・市川地方卸売市場では、隔週土曜日に『いちかわごちそうマルシェ』を開催
・安くて新鮮な野菜を買えるし、キッチンカーのもつ焼きそばもなかなかの味



家の近所の市川地方卸売市場、ここで月2回開催される『いちかわごちそうマルシェ』については、過去何回かこのブログにも書いたと思います。

「いつも野菜が売り切れているので、早い時間に行ってみたい」と妻。
オープン時間を調べたところ9:30とのことで、今回は10:00過ぎに訪問してみました。

昼時に比べると、全然お客さんが少ないなぁ。
商品は多数あるし、店頭も空いているので買い物しやすい。

葉先が傷んでいるだけで3束100円と安売りのほうれん草、シフォンケーキ等々を購入して、さて、ランチの足しになるようなものも買っていくかな。

以前よりもキッチンカーが増えた様子、どのお店も美味しそうなんだけど、今回は買っていくものに制約があったんです。

その制約とは、トルティーヤに巻き込めるもの。
暫く前にタコスを食べた残りで、早めに食べてしまわなければなと。

キッチンカーにそんなものあるんだろうか。
ダメ元で探してみたら…お、もつ焼そばはいける、要は焼きそばパンのイメージですね。

『もつ煮ワイキチ』というお店、もつ焼そばと旨辛もつ焼そばがあっていずれも800円。
トルティーヤに巻き込むなら… うん、やっぱ旨辛ですね。

ぱっと見、あんまり辛そうなには見えないですよね。
よく観察すると、細かく刻んだ唐辛子がそこそこ入っているのに安心。

トルティーヤにのせて、ついでにキャベツも加えてと。
クルクルと巻いて、さて頂きます。

お、意図通りに焼きそばパンのイメージ… お。
おぉ、辛ぇ。

冷静になれば大したことない辛さ、旨辛の文字にすっかり油断していた。
太麺にしっとりと絡む旨味のソース、辛さに慣れると、確かに旨辛だ。

モツにはほどよい風味と旨味、この味によく合うのは… やっぱりビールだろうな。
午後に出掛ける用事がなければこんな誘惑に負けたかもしれず、ひとまずここはじっと我慢。

トルティーヤにもよく合うオカズだったということで、ご馳走さまでした。



【おまけのワンポイント】
・もつ焼きそば、要はホルモン焼きそば。これをご当地グルメとしているのは秋田県横田市と兵庫県小野市、目のつけどころがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿