モーションウィジット

2022年3月16日水曜日

【カーシェア】トヨタのアクア、運転しやすく無難に快適

【この記事のポイント】
・カーシェアでトヨタ・アクアを借りてみた
・運転しやすく快適だけど、走りに個性がないのは少々寂しい



最近活用しているタイムズカーシェア、今回借りてみたのはトヨタのアクア。

いつものごとく、家から一番近いカーステーション。
当日の1時間前に予約しての乗車、ここまで手軽だとほぼ自家用車感覚。

この車は少々古いのか、サイドに小傷が目立つんです。
事前に連絡をしておいた方が良いのだろうか…凹みではないからまぁいいのかな。

元々、車の小傷は全く気にしない質だったので、これを問題視するべきかどうかという感覚がつかめずなんですよね。
濃い色の車なので傷が目立ちやすいというのもあるんでしょうけど、まぁ今回は放置しておいてみよう。

運転席も、少し古いデザイン。
とはいえブレーキの踏み加減も程よく、さすがトヨタの車という使いやすさを感じます。

あれ、キーボックスもコロンと転がっているようだけど、これって気にしなくてもいいのかな。
なんか全体的に少し傷んだ印象がある車に若干の戸惑いを覚えながらも、まぁカーシェアってそもそもこのレベルだよなと思うようにしましょう。

ラゲッジスペースはそこそこの広さ、ファミリーユースならこのサイズで十分ですね。
全てにおいて使いやすさ、乗りやすさのほどほどを狙ったもの、誰からも文句は言われないけど、面白みもないという車だというのが実感。

走行距離は...73,900kmか。
やっぱり使い込まれる車だったんだな。

少々年季の入った車とはいえ、エンジン走行とバッテリー走行の切り替わりは意識すればわかるかなという程度。
運転し始めてスッと身体に馴染むというのは、素晴しいことなんだろうと思います。

今回の行き先もコストコだったんですけど、フードコートが混んでいたので隣のイオンモール、『サンマルクカフェ』でのランチでした。

なすとモッツァレラチーズのトマトパスタ、普通に美味いけど、マニュアル定められた通りに作れば誰でも同じ味になるようになっているんでしょう。

乗ってきた車といい、このパスタといい。
ハズレは決してないものの、大当たりになることもない中の上を目指した仕上がり。

これが工業化された現代の産物なんだろう。
もっと個性を追求して、確率は低いかもしれないけど凄いものができるという博打的な要素もあった方が、何かと楽しいんじゃないかなと思いながらのカーシェア利用の買い物でした。




【おまけのワンポイント】
・トヨタ・アクアは普通乗用車販売台数でトップを争う車らしく、実際に乗ってみるとそりゃそうだなということがわかる使いやすさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿