モーションウィジット

2021年6月6日日曜日

【旅行】河口湖でまったりコーヒー​、グルっと湖畔を一巡り

とある日曜日。
コロナ禍のなかにもかかわらず、河口湖まで行くことになったのは…

理由は書かずにおきますけど、必要至急な用事があったため。
今まで一度も行ったことがない河口湖、街の様子をこの目で確かめて知りたかったんです。

途中、首都高から中央高速までガラガラ、さしてスピードを出さずとも100分程度で到着と、河口湖が想像以上に近いことに驚き。
平常時のトップシーズンは異なるんでしょうけどね。

河口湖に着いて、まず目指したのは大石公園。
ここで訪問先のお宅に連絡、お時間のご都合を伺うことに。

富士山の集いモニュメント、か。
2月23日は富士山の日とは知らず、確かに語呂があっています。

天気がいい日は、この後ろに本物の富士山がバーンと見えるんでしょうけどねぇ。
まぁ今日は仕方ない。

富士山が見えないならと、思いっきり空を入れ替えてみました。

植えられているにのが大石公園名物のコキアかなと思ったんですけど、季節的にみてこれはラベンダー?

大石公園は、ハーブフェスティバルのラベンダーが綺麗なことでも有名で、咲くのは6月中旬から7月上旬とのこと。
この蒼さはきっとラベンダーなんだろうな。

大石公園の河口湖自然生活館、お土産やカフェなんかもある観光施設(この写真も空を入れ替えてます)。
左の建物の2階、富士山を眺めながらコーヒーを愉しむことができるスペース、富士山が見える日は、さぞ素晴らしい眺めでしょう。

こんな席で花に囲まれ、富士山を眺めながら過ごす。
リラックスできるだろうな。

まだ時間があったので、とりあえずコーヒーでも飲むか。
『富士山が見えるカフェ』にてブレンドを1杯。

この日は少し寒かったので、屋内の席に陣取りました。
お、訪問先のお宅から連絡…  え、大石公園でお茶でも飲みましょうって、もしかしてここのこと?

その旨お伝えすると、それじゃランチをご一緒にと。
ご指定の時間までまだ少々あるので、よし、その間に西湖までぐるっと一周りしてくるかな。

河口湖も人が多くいるのは南東岸と北岸の一部のみ、それ以外はあまり開発されていないんだな。
西湖は更に更に静か、手付かずの自然があちこちに残っていて、静かで居心地のいい湖畔。

そんなことをこの目で確かめながら、河口湖南岸の『道の駅かつやま』に到着。
空の加工が止まらなくなって、ドラマティックな雲の夕焼けにしてみました。

道の駅の湖川にあるのが小海公園、なんて広い芝生が広がっているんだろう。
ここでレジャーシートを敷いて、珈琲を淹れて飲んだら美味いだろうなぁ。

湖畔を巡って、河口湖の魅力にすっかりと取り込まれてたところで、続きはまた明日。




大石公園
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525-11先
0555-76-8230
出入り自由

道の駅かつやま
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758-1
+81555725633
9:30〜16:00

0 件のコメント:

コメントを投稿