モーションウィジット

2021年6月22日火曜日

【グルメ】船橋市場にて、冷やし中華風の涼やかなたぬき蕎麦

とある土曜日、久々に船橋市場に行ってみようかな。

最近は買い物もできる松戸南部市場に通っていましたけど、船橋市場の市場らしい食堂も魅力的。
今回は、魚介じゃなくて他のものを食べてみようという意図での訪問です。

どうしようかと思いつつ、海鮮と並ぶ好物、蕎麦の『玉芳』が気になっているんだよなぁ。
店内も空いているようだし、今日はここにしてみよう。

暖簾をくぐると、「いらっしゃいませ」という元気な声。
「お好きな席にどうぞ」の言葉、先客は一組のみなので、テーブル席に陣取らせて頂くことにしました。

メニューはいろいろあって、最安はもり・かけの480円。
それでもいいかなと思いつつも、ウォーキングでここまで来ているのでまぁ少々食べてもいいか。

店外にもあった冷やしたぬき蕎麦780円、これを食べることに。

5分ほどで運ばれてきた冷やしたぬき蕎麦、ルックスは明らかに冷やし中華ですよね。
天辺の紅生姜はかなりインパクトがあるなと思いつつ、さて、それでは早速頂きます。

具を混ぜ混ぜ、表出する麺は、カッチリと角がキマっていますね。
まずはこれを一口、ズズッと。

ん!
見た目通り、しっかりと噛み応えがあって、これは好みにマッチ。

蕎麦としてというより、麺としての美味さ。
高級感という訳ではなくて、食べ物として美味いなという麺。

胡瓜とあわせてもよし、天かすでも蒲鉾でも、錦糸卵でも程よし。
何とあわせても美味しい蕎麦と汁なんだよなぁ。

あ、そうだ、このスープは何だろう。
蕎麦をつけるためのものなのか…

取りあえす一口飲んでみると、どうやら蕎麦湯みたいな。
味が薄めなので、そのまま飲んでも美味なんです。

本当は、蕎麦をつけて食べるものなのか。
それとも追い汁として使うべきなのか。

よくわからないながら普通に飲み干しましたけど、お店の人には奇異だったのかどうか。
まぁ細かいことはともかく、美味しく完食できた蕎麦。

ご馳走さまでした。




玉芳
047-423-2483
千葉県船橋市市場1-8-1 船橋中央卸売市場
営業時間 7:30~14:00、10:30~14:00(水)
定休日 日・祝

0 件のコメント:

コメントを投稿