モーションウィジット

2021年6月20日日曜日

【グルメ】なるほど、カレーつけ蕎麦なら暑い季節でもいける

在宅勤務のとある日、時々行っている息子とのランチに。

今回はどこに行こうか、とりあえず駅方面に行くと、お、前回前を通った時には休業していた『更科丸屋』が開いている。

ここでランチを食べたのは、1年近く前だったかな。
年越し蕎麦をよく食べるお店で、美味しいことはよく知っているんですよね。

よし、ここにしよう。

店内には、一人か二人のお客さんがポツポツ…いや、ほぼ全時間、全テーブルにお客さんがいるような活況ぶり。
このお店、なかなか人気があるということを再確認です。

今回は「カレーつけ蕎麦」900円を親子揃って注文。

待つこと10分ほど、カレーつけ蕎麦が運ばれてきました。
実はどういう提供形態かは知らずだったんですけど、鴨せいろのカレー版、という外見ですね。

よし、それでは頂きます。

ここの蕎麦、更科と名ががつくものなのですっきりした色ですよね。
香りよりも旨味と喉越し、そこそこある歯応えが心地よいんです。

カレーをくぐらせて、一口ズズッと。

うん、蕎麦に適度に絡まるカレー、いい風味を加えてくれていますね。
おかげで、蕎麦そのものの存在がかえって際立っているような印象。

二口目を食べても安定した美味しさ。
ネギと豚肉を意識して摘んでみたんですけど、これらの具もいい味だなぁ。

トロッとしているので、蕎麦への絡みつきが程よく美味しいんですよね。


私はカレー蕎麦がかなり好物ですけど、さすがに暑い季節はちょっと遠慮してしまいます。
このつけ蕎麦方式であれば、体温が上がり過ぎることなくあの味を夏場でも楽しめるなと。

カレーは辛さが食欲を増してくれるし、そこそこお腹にもたまるもの。
こんなに美味しんであれば、大盛りにしておけば良かったかな。

いやぁ、素晴らしい味わい、ご馳走さまでした。




更科丸屋
047-334-2430
千葉県船橋市本中山3-22-5
営業時間 11:30~20:00
定休日 火(第三、第四水は連休)

0 件のコメント:

コメントを投稿