モーションウィジット

2021年6月11日金曜日

【料理】柏市の農家数軒でしか作られていない根芋って?

最近ハマっている松戸南部市場、妻が再びサツマイモを箱買したいというので行ってみることに。

今回も車で行ったんですけど、途中で不幸なことに遭遇。
なんと、交通違反で捕まってしまいました。

交差点で対向車線から車が来ていなかったので右折したところ、実は直進と左折はOKでも右折は待機しなければならかったとのこと。
偶然なのか待ち構えていたのか、近くにパトカーがいて停められてしまいました。

右折待機を見落とした私が悪いんですけどね。
久々の交通違反、悔しいな。

そんなこんなで到着した松戸南部市場。

時間が少し早かったので駐車場もそこそこ混んでいて、警備員の方の案内に従って駐車。
待たされるほどではなかったですけどね。

まず最初に寄ったのは、『げんきばたけの会』。
サツマイモの箱買い、できるかな。

中はこんな感じで、通路の左右に商品が多数、ディズニーランドのアトラクションのように通路を歩いていくんです。

珍しい野菜も並んでいたりするので、左右をきょときょとと見ながら。
この買い物、なかなか楽しいんです。

でサツマイモはというと、あったにはあったんですけど…
箱で3,900円と安くはなかったので、購入するのはやめておきました。

その代わりという訳ではないですけど、「根いも」というものを購入。

千葉県柏市の特産品で、他では作られていないものなんだとか。
里芋をおがくずに深く埋め、日に当たらないよう芽を育てたスプラウトだそうです。

アク抜きのため、酢水に晒しておいてと。
更に短時間茹でて、さてどうやって調理するかな。

ツナマヨと和えてみました。
根いもはシャキシャキした食感が面白くてさっぱりとしているので、この調理によくあって美味しかったなと。


松戸南部市場の記事、明日に続きます。




【今日のワンポイント】
・根いもは、柏市でも数えるほどの農家しか生産していないとのこと。それが買えるというのは、お隣松戸市の市場だからこそなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿