モーションウィジット

2021年6月17日木曜日

【料理】お家でタコパ、ハフハフしながら皆笑顔​

とある休日、この日は従姉妹に誘われて、妹夫妻の家でやるタコパに参加することに。

タコパ、私でもこの言葉は知っていましたけど、要は「たこ焼きパーティー」の略ですね。
家でも時々たこ焼きは作っていて、楽しく美味しいものということはよく知っているつもり。

たこ焼きパーティと言っても、たこ焼きだけという訳じゃない。

テリーヌ、いやもっと薄い一品なんだけど何か別の名前がついているんだろうか。
チーズが入っていたりとなかなか素晴らしい、ワインが進んでしまうツマミなんですよね。

野菜の塩麹漬け、これもまた堪らない味でした。

トリュフ風味がついたナッツにバーニャカウダ。
後に控えるものがたこ焼きなので軽めのツマミ、これがいずれも美味いんだよなぁ。

私はトリュフにはガソリンの風味がついていると感じてしまうんですけど、ナッツの脂が絡むとこれがまた美味なんです。
ティオペペは私が差し入れた一品、たまにはシェリーもいいものですよね。

さて。本命のたこ焼き。
これは2巡目で、変わり種に走っているとういのがよくわかって頂けるかなと。

ノーマルのタコだけでなく、ソーセージ&トマト、エビ&大葉なんかをやってみたりと。
餅やニラ、パクチーもいい味出してくれますよね。

クルクルとひっくり返すのは面倒だけど、これがタコパの真骨頂。
まるで蟹を食べているように、皆が寡黙になって真剣な眼差しで形を整える姿が面白く微笑ましいなと。

どうやっていても、最後には何となく形は整うものなんですよね。

こんな形に整うと、全員が一安心した笑顔に。
心おきなくソースやマヨネーズをかけて食べると更なる笑顔、そして熱いのに弱い人はハフハフ、皆が大爆笑。

そんなタコパを楽しめた夕食、楽しかったな。
ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・今回食べて感じたのは、エビ&大葉の美味しさ。エビから出る出汁が生地全体に広がって、大葉で加えられた風味がたまらなく美味い。王道のタコよりも、エビの方が美味いんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿