モーションウィジット

2021年3月6日土曜日

【グルメ】痺れと甘辛さと、ボリュームたっぷりの麻婆豆腐定食

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、京成大久保の『桂林餃子 満足』でのランチです。

ボリューム満点の麻婆豆腐定食が800円。
しかも痺れと甘味のある味もなかなかのもの、これは満足度の高い定食でしたよ。


京成大久保でのランチと思ったのは、四川麻婆豆腐が美味いという評判の『味四川 四川ダイニング』に行ってみようと思ったから。
「極旨石焼麻婆豆腐」というのが、ホームページの写真で見ても旨そうだったんですよ。

お、ここだ。
階段上がったところな…

うぉ! 臨時休業!

でた、ここ最近のやられパターン。
お目当てのお店が閉まっているというのは、年末年始にもあったんですよね。

どうしようか、バックアップで近くにお蕎麦屋さんがあるのを把握していたので、そっちにするか…
ん? あれ。

なんと、『味四川 四川ダイニング』のお隣も『桂林餃子 満足』という中華店。
「満足」ってお店の名前に入れてしまうセンスが微妙ですけど、麻婆豆腐もあるので入ってみるか。

店内はほぼ満席、お一人様なので潜り込む席はかろうじてあり。
意外に人気店なんだな。

麻婆豆腐定食をオーダーすると、サービスのお茶は冷たいのと温かいのとどちらがいいかと。
ここまで10km近く歩いてきたので、やっぱ冷たいのだな。

いきなりのお得感、思わずニコニコ顔になる上手い演出。

5分も待たず運ばれてきた麻婆豆腐定食。
サラダもしっかりついているし、杏仁豆腐も普通に1人前とボリューム感が半端ないですね。

見た目にも満足、よし、それでは頂きます。

まずはスープとサラダから。
サラダは野菜シャキシャキ、卵とワカメのスープは、味付けも程よく普通に美味いぞ。

麻婆豆腐はと。
液体と餡が分離しているように見えて、まずはそのまま一口。

液体部分に喉のイガイガ、これは山椒でしょう。
そしてドロっとした餡には辛さと、ハッキリとわかる甘さ。

ピリッとした山椒と甘味の組み合わせがいい感じです。

この2つを混ぜた方がいいのかな… いや。
別々に食べる方が、2種類の味を楽しめる。

あ、液体部分の山椒で噎せそうに…
我慢、我慢… ケホケホ。

今時分、小さく咳をしないと、周囲のお客さんに煙たがられそうですからね。

ご飯にのせると、甘辛さも丁度よし。
やっぱり麻婆豆腐はご飯と共に味わうのが一番、間違いない美味しさです。

杏仁豆腐、これも風味がよくてなかなかの味。
ちょっと量が多すぎるような気もしますけど、満足感はたっぷり、お店の名前通りの締めになりました。

ご馳走さまでした。




中国料理 桂林餃子 満足 大久保店
ジャンル:中華料理
アクセス:京成本線京成大久保駅 徒歩2分
住所:〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-23-11(地図
周辺のお店のネット予約:
七輪焼肉 安安 本八幡駅前店のコース一覧
幸楽苑 モリシア津田沼店のコース一覧
Italian Kitchen VANSAN 津田沼店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 津田沼×中華料理
情報掲載日:2021年3月5日

0 件のコメント:

コメントを投稿