モーションウィジット

2021年3月4日木曜日

【散歩】参拝者の多い検見川神社、全国でも数少ないご利益とは

検見川神社の存在はこれまで全く知らずでしたけど、新検見川駅を降りると「→検見川神社」といった張り紙があったり。
結構有名な神社みたいなので、どんなところか楽しみにしながら向かいます。

現地に到着、階段を登った高台の上にある神社ですね。

「八方除」というのは、家廻りの工事や転居の際、厄を知らずに受けた禍を取り除くというものだそう。
「事後処理はお任せ!」ということで、全国でも珍しいので参拝者が多いんだとか。

手水はコロナ対策バッチリ、ちょろちょろと流れる水で潔めるというスタイル。
今後は、神社もこのスタイルが定着していくのかな。

手水舎とは別に、龍がいたり水晶があったりという一角も。
これが元々は手水だったんだろうか、他では見たことのない造作です。

拝殿には、おぉ、平和そうな牛が描かれているなぁ。
和みますね。

この「緩さ」も検見川神社人気のポイントなんだろうと思いつつ、コロナ沈静化をお祈りしてと。

拝殿裏に廻ると、子授けの樫とな。
樫の群生は珍しいとのことで、神社になる土地には、何か不思議な力が宿っているんですかね。

さざれ石は、木曽から持ってきたもの。
目立たない場所にありましたけど、これを置いている神社はそう多くはないと思います。

摂社末社もいくつかあり、お稲荷さんには仲良くタヌキも飾られて。

見晴らしもいい高台で、ほっこりとできる検見川神社。
なかなかいいところでしたよ。


さて、次は再び心霊スポットにというところで、続きはまた明日。




検見川神社
043-273-0001
千葉市花見川区 検見川町1-1
社務所:8:30~17:30

0 件のコメント:

コメントを投稿