モーションウィジット

2021年3月27日土曜日

【散歩】西千葉駅​ロータリーに神社が建ったままである理由

歩くのも運動だなんて考えたこともなかったですけど、意識して速歩き、毎日1万歩以上というのを続けていたら半年で7kgの減量に。
今日はそんなウォーキングの記事、JR総武線西千葉駅から千葉市動物公園を経由、都賀駅までのコースご紹介です。

動物園に行ったのは久々ですけど、これが以外に面白いもの。
動物たちは絶好の被写体、カメラ散歩に最適な場所でした。

西千葉駅で降りるのは、確実に今回が生まれて初めて。
緊急事態宣言中は遠出せず、JR総武線の駅を一つずつ動いてウォーキングする、なんていうことをしているからこそ訪れた機会です。

そういう意味では、千葉市動物公園に行こうと思ったのも緊急事態宣言があったから、ということになりますね。

駅を降りて、ふと気付いたのが隣接の稲荷大明神。
駅のロータリー内にあるなんて、珍しいといえば珍しいですね。

ネットで調べてみると…
なんと、江戸時代は佐倉藩の刑場だったところなんだとか。

そりゃ撤去したりしない方が良いんだなと。

全然知らずに参拝したので、コロナが早くおさまりますように、 そして今日のウォーキングは怪我なく過ごせますように、などと場違いなお祈りをしてました。

さて、それじゃ今日のウォーキングを開始するかな。

地図を見ずに歩き始めて、最初に遭遇したのが千葉大学。
なるほど、西千葉駅って千葉大のすぐ近くだったのか。

なんて思いながら何となく胸騒ぎがしたので地図を確認してみると…
なんだ、向かう方向が全然違うじゃないか。

この胸騒ぎ、お稲荷さんの導きだったのかな、もしかして。

千葉市動物公園に向かって歩く途中、千葉経済大学も西千葉なんですね。

大学が集まっていると活気ありそうですけど、今日は日曜日。
春休みでもあるし…いや、もしかしてオンライン授業なんだろうか。

京葉道路まで到着、この国道16号、走ったことあるな。

穴川が渋滞しているので京葉道路を降りると、更にひどい渋滞に捕まる。
そんな印象が残っている場所です。

あれ、千葉モノレールの線路(高架)があるけど…  ここが車輛基地なのか。

2層並列で計4輛、そして地上にも何輛か置いてあるという構図。
これはなかなか珍しいものを観れたなと。

上のモノレール車輛基地の横を通過したのも、Googleマップで見つけたこの白旗大神を観ようと思ったから。

大神という割に社殿はトタンに覆われていたものの、きっと中には古い木造の小型社殿があるんだろうなと。
参道が狭くて奥行きがあり、異世界への入り口みたいでした。

整備すればさぞ趣のある神社になるんでしょうけど、現状はひっそりとパワーを放っているなという神社。


そんなこんなの道中で、歩くこと1時間ほどで千葉市動物公園に到着しましたけど、中の様子については明日以降の記事に書くことにします。




【今日のワンポイント】
・西千葉駅南側にはマロニエ通りという商店街があるそうで、割とおしゃれな商店街らしい。今回は北口のみでしたけど、いずれまた行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿