モーションウィジット

2021年3月23日火曜日

【グルメ】ホタルイカ醤油漬け1尾10円、お得で美味な酒のツマミ

最近、お気に入りの魚屋さんは船橋シャポーに入っている『角上魚類』。
今回も、船橋地方卸売市場でのランチの帰りに寄ってきました。

以下、購入してきた2品のご紹介。

まずはこれ、ホタルイカの醤油漬け。
ホタルイカを見ると、いよいよ春の訪れを感じますよね。

茹で上げのも美味しいんですけど、これは近所のスーパーでも買えるなと。
醤油漬けはなかなか見ないもの、しかもこれ、無茶苦茶安いんです。

細かく数えはしませんでしたけど、ホタルイカは20匹ほど入っていましたかね。
これで205円、つまり1匹10円程度。

醤油漬けという割には薄口、ホタルイカのトロッとした食感が美味なんですよ。
ご飯にのせても美味いですけど、やっぱり日本酒のアテにするのが一番かな。

これはお得感たっぷりでした。

そしてもう一品はとろあじ、鯵の干物です。

名前から「脂ののりがいいやつね」という程度のことは思ったものの、それよりも、あれ?
これって、包装されている?

多少わかりやすい写真がこれ。
身がそのままトレーの上に置いてあるように見えません?

そしてよく見ると、トレーと魚との間で光っている透明の膜。
へぇ、超薄膜の真空パックとは凄いな。

息子がテレビか何かで見たことあると言ってましたけど、魚の棘や骨も問題なく真空パックできる超薄膜だそう。
真空にすることによって、当然ながら保存期間も伸びるとのこと、凄い技術があるもんですね。

味はどうだったかというと、看板に偽りなしの脂ののりがいい鯵。
並以上の一品ではあったものの、それよりもラッピング技術のインパクトがあり過ぎだったかな。

ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・ホタルイカの産地といえば富山と兵庫。富山は3月上旬〜6月、兵庫は1月下旬〜5月が出荷時期なんだそう。兵庫の方が早い時期に出荷されるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿