モーションウィジット

2021年3月2日火曜日

【グルメ】意外に美味なコストコ飯、シチリア料理のアランチーニを食べてみた

コストコに行くと、ついつい様々買ってしまうのは人の性なのか。
今回も食料品を中心に買ってきて、何品かご紹介の記事です。


家からコストコ幕張倉庫店までは、距離にして10kmちょっとかな。

近いのでもう20年以上通っていますけど、過去の経験を活かすこともなく10:00に家を出発、まんまと国道357号戦の渋滞にハマり、京葉道路を使って30分ちょっとでの到着でした。
それでも午前中に行きたいのは、せっかくだからランチをコストコで買ってきたいからなんですよね。

ということで買ってきたのは海鮮ちらし、これが美味いんですよ。

鮭とイクラの親子、それにマグロや海老も加わるという贅沢な味。
これが1,680円で、家族4人で食べれば一人あたり400円強とコスパよし。

ご飯も安っぽくなく、軽くワサビと醤油を振れば、並み以上の海鮮丼の味わいに。
トロッとした具材が多いこの海鮮ちらし、やっぱり美味いなという実感です。

お次は牡蠣のアヒージョで、牡蠣は地元スーパーで買ったもの。
コストコで買ったのはアスパラとシメジ、ボリュームたっぷりだったので酒のツマミにも拝借です。

牡蠣が美味いのはコストコには無関係ですけど、付け合せを飾れるというのは、コストコの安さならでは。
牡蠣のアヒージョも、コストコに行ったおかげで更に美味しさが増したかなと。

そして夕食用にと、地元のパン屋さん『コンコルド 若宮店』まで遠征。
片道20分ほど歩くものの、安定的に美味しいパンが買えるお気に入りのお店。

ここでバゲットを調達したんですけど、これがまた美味い。
惣菜パン以外は初購入、酵母の風味がダイレクトに感じられて、一度このパンを買ってしまうと、癖になりそうです。

夕食のメイン、再びコストコでの購入品に戻って「アランチーニ」。
要はライスコロッケのことで、ボールの中身はリゾットとチーズ、濃厚なトマトソースが敷いてあり、9個入りで1,980円。

オーブンで焼けば仕上がるという簡単なものですけど、調理時間は40分と少々長いんですよね。

味はどうかというと、表面はカリサクとしたいい食感、中はフワッと柔らかライス。
チーズはそれほど目立っておらず、トマトソースの酸味と軽い辛味、ガーリックの風味がなかなか。

ライスはイタリア産で、粒がぽそっとしているのが日本の米との違い。
好みは別れるでしょうけど、私はこの料理にはマッチしていた、美味しかったという感想です。

2つ食べるとお腹パンパンのアランチーニ、たまに食べるにはいい味でしたよ。




【今日のまとめ】
・コストコの海鮮ちらし、4人家族で食べるにゃちょうどいい量でコスパ良し。
・アランチーニはサクッとしてなかなかの味、ライスの食感は日本の米とは異なるものと思って食べるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿