モーションウィジット

2021年3月21日日曜日

​【散歩】一般客も買い物可、船橋地方卸売市場に行ってみた

船橋に市場があるのは昔から知っていましたけど、一般客もいつでも入れるところと知ったのはつい最近。
市場解放日みたいな特定の日だけOKだと思い込んでいたんですよね。

浦安魚市場が閉鎖されたのが残念だなと思っていたんですけど、本格的な地方卸売市場である船橋にも入れるなんて。
まずはランチがてら、どんなところなのか観てみようかなと。

市場は海老川で分断されていて、橋がかかっています。

海老川沿いは遊歩道で、そのままサクッと入れてしまうという造り、守衛さんもおらず。
車で入るには市場東側の正門から、よし、記憶しておこう。

食堂があるのは関連事業者店舗棟、市場の南東側にあります。

この建物の1F、奥向き通路が何本もあって、左右に店が並んでいるというレイアウト。
ここでの食事についてはまた次の記事でご紹介しますね。

目立つのは、関連棟隅っこにある市場カフェ、市場の案内所でもあるとのこと。
ハンドドリップコーヒーを飲めるとのことなので、食事を終えた後に立ち寄るのに良さそうですね。

行った時間が遅過ぎたのか、関連棟の店舗はほとんど閉店。

この一角が賑わっていたのは、お菓子を売っている『現金問屋やました』。
学園行事用の品を取り揃えているところで、眺めるだけでも楽しい店頭です。

市場は朝早いので、12時前でもこんな様子。
ランチ目当てに訪れる一般客、この後の時間に増えるんでしょうから、その前の空いているうちに、というのが狙い目なのかな。

仲卸のお店が並ぶ水産物部仲卸店舗売場、この時間ではもう営業しているお店はありませんでした。
魚を買うつもりなら朝、市場飯も朝食で食べるのがいいんでしょうね。


人が多い時間にこの通路に足を踏み入れるのには、少々勇気がいるかもしれない。
とはいえ、日常とは離れた異世界がこんなに身近にあったとはねぇ。

よし、今後も通うことにするかな。



【今日のワンポイント】
・偶数月第1土曜日には「ふなばし楽市」という催しが開催されていて、スタンプラリーやったりしているそう。こういう日であれば、誰でも入りやすいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿