モーションウィジット

2021年3月10日水曜日

【グルメ】居酒屋でのランチ、豪快な「出世サワーチャレンジ」が気になる

在宅勤務のとある日、同じく在宅勤務の息子と二人でランチを食べに行こうということに。

地元で入ったことないお店は…ほとんどないんですよね。
あ、そうだ、駅前のチェーン居酒屋みたいなお店、入ったことないけどランチあるかな。

お弁当はあるけど、ランチはよくわからないな。

店内で聞いてみると、え、ある?
よし、ここにしよう。

『大衆食堂 出世街道』というのは、『はなの舞』を展開するチムニーグループのお店らしい。
両国と下総中山に店舗があるようですけど、なぜこの2店舗だけなのかは不明。

お店に入って、居酒屋らしく唐揚げ定食に。

待っている間にメニューを見ていると、ん? これは何だ。
「出世サワーチャレンジ、お値段そのままおかわりする度サイズUP!」とな。

ほほ〜、ジョッキ1杯490円は変わらず、量がどんどん増えていくのか。
5杯目は490円で…え、2リットル?!

ここに至るまでの量を合計すると2,260ml、2リットル飲んだ後に、更に2リットルで合計4リットルオーバーってことね。
若い時ならいけたかもしれないけど、今日ではもはやその実力は確実になし。

でも、4杯目までだったらいけるような気もするんだけど…
いや、挑戦する機会はきっとないでしょう。

あ、2リットルジョッキって、カウンターの上に乗っているあれか。
最初からあれ1杯だけだったらいけるような…

訳ないですね。

なんてやっていると、お、唐揚げ定食の到着。
小鉢はゲソ揚げで、揚げものが並ぶということは若い層がターゲットか。

まぁ気にせず、頂きます。

まずは味噌汁、あれ、麩が固いままだけど、味はさほどに濃くなくまぁまぁかな。

ゲソ揚げは少し固めで、味がしっかりとついています。
基本は居酒屋さんなので、味付けは濃いめ、酒の肴にいいようにしているんですね。

「今日は100円やってますよ。」、と店員さん(店長さんかな)。
「え、何が100円なんです?」

「ほら、あれです。」
見ると、ビール、レモンサワー、ハイボールがランチ時(?)は1杯100円らしい。

そりゃ超魅力的なんだけど…
残念ながら、午後も仕事なんですよね。

魅力的な提案だったんだけど…
それよりも、目の前の唐揚げに行くとするかな。

中くらいのが5個なので、それほどインパクトのある量ではなし。

味付けを「ピリ辛レッド」にしてもらっていて、店員さん曰く「かなり辛いっすけど、大丈夫ですか。」と。
一つ食べてみると、ん、やっぱりピリ辛程度かな。

食欲を唆るくらいの程よい味付けで、これが結構美味。
レモンサワーやハイボールにちょうどいい、やっぱり飲みてぇなぁと思いながらも、美味しく完食。

ご馳走さまでした。


この定食が600円、息子が食べていた餃子6個の定食が500円と、値段はお手頃。
お腹いっぱいになれるランチでしたよ。




出世街道 下総中山店
出世街道 下総中山店
ジャンル:炭火焼きとり居酒屋
アクセス:JR総武本線下総中山駅 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-21-16 第18東ビル1F(地図
姉妹店:大衆食堂 安べゑ 亀戸店  | 肉豆冨 レモンサワー 大衆食堂 出世街道 両国清澄通り店
ネット予約:出世街道 下総中山店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×焼き鳥
情報掲載日:2021年3月9日

0 件のコメント:

コメントを投稿