モーションウィジット

2018年8月8日水曜日

【観光】安房勝山、海岸線の向こうにうっすらと富士山

再び房総紀行の記事に戻ってと。
安房勝山の竜島海岸に車を移動して、ここをから勝山商店街を目指して散歩してみようかなと。
 
浮島を背景に、投げ釣りをするのは女性っぽいシルエット。
シロギスを狙っているんでしょうけど、体力がいる遠投で女性というのは珍しい気がします。
 
反対の海岸の先には鋸山。
内房なので、風があっても波は比較的静かです。
 
いやぁ、素晴らしい場所だな。
 
少し歩いて、釣り人の背後から1枚。
海の青さと波の白さに見入っていると、あれ、空に見えるのは…
 
おぉ、やっぱり富士山じゃないか。
蒼の変化が絵画のよう、心洗われますね。
 
続いて町中に移動、基本は住宅街で、狭い道が多いのは歴史ある町だからでしょう。
当時の遺構がほとんど残っていないのは少々残念ですけど、海の近くなので傷みやすいからですかね。
 
勝山漁港近く、手科商店はサンドイッチやアイスを販売する店です。
かなり暑い日だったので、ここで一休み。
 
お、ミルクシェイクとは懐かしい。
牛乳にアイスクリームを混ぜて、砕いた氷を入れただけの単純な飲み物ながらも、身体を冷やしてくれる優しい味にホッと一息です。
 
大黒山を眺めながらの戻り道。
風があって日陰は涼しいものの、日光が強いのはさすが海の近くなんですね。
 
海の景色も、町のお店も懐かしい雰囲気。
金谷や保田、館山に隠れて目立たない町ながらも、のんびり歩いてみると意外にいいところだと感じた散策でした。
 
 
手科商店
千葉県安房郡鋸南町勝山107
0470-55-0144
 

0 件のコメント:

コメントを投稿