モーションウィジット

2018年8月30日木曜日

【釣り】アクアライン下、シロギスに続けてお星様も

今年3回目のシロギス釣行。
暑いので、今回も前日に下架、早朝の出航です。
 
マリーナに到着したのは5:30、前回より少し遅い時間。
 
前夜に南風が強めに吹いていて、果たして波がおさまったかどうか。
実際にどうなのかは海に出てみなければわからないものの、荒れているかもなという想像で躊躇していたことは間違いなしです。
 
運河に出てみると、あれ、波なんかないじゃないか。
 
これは楽勝じゃん。
そう思ったのも束の間、東京湾に出た途端に結構な荒れ具合に。
 
いきなりフロントガラスに波を被って視界が悪化。
南からの波、向かう方向なので揺れが激しいんです。
 
速度を10ノットに、通常の半分程度。
それでも揺れがひどい時は、8ノットまで落として航行です。
 
これは釣り場まで時間がかかるけど、そもそも釣りをできる海況なんだろうか。
 
ようやくアクアラインの近辺に。
この写真でも、そこそこ荒れているのがわかりますよね。
 
アクアライン橋脚で釣りを開始。
揺れはどうかというと、このエリアは富津や木更津の北なので波がそれほど立たず、意外なほどに静かなんです。
 
期待通りの状況に一安心。
 
1投目、すぐにブルブルというシロギスのアタリ。
よし、今日はここで釣ることにしよう。
 
何匹か立て続けにゲット、その後はポツポツ。
水深7mくらいがいいようで、それ以上浅いところに流されるとピタッとアタリが止まるんです。
 
何か竿先が重いけど、海藻にでも絡まったかな。
 
上げてみると、この日唯一の外道はお星様。
しっかりと針掛りしていたので、こいつもイソメを食べるんですかね。
 
そんなこんなで、釣りの後半戦はまた次の記事に。
 
 
【今日のワンポイント】
・連日の暑さのせいか、この日の水温は28℃。もう少し浅い場所でも釣れそうな温度ですけど、今年はポイントが深めなようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿