モーションウィジット

2018年8月17日金曜日

【グルメ】アフォガード、こんなに美味いものがあったとは

等々力不動尊から、次に目指すは浄真寺。
大井町線の駅だと、等々力から2つ隣の九品仏駅近くにあります。
 
大井町線って、駅間が短いので大した距離じゃなし。
わざわざ等々力駅まで歩いてから電車に乗ってだと面倒なので、直接歩いて行くことにしよう。
 
と、勢いよく歩き始めたものの、気温は30℃超えで湿度が高い日。
隣の尾山台駅近くまでたどり着いたところで、冷たいものを食べたくなって「丸山珈琲」に入ることにしました。
 
店内には、品のいいシンプルな調度品。
他にお客さんもおらず、経営は大丈夫かと心配になりましたけど、ネットで調べてみるとこんなに空いているのは稀だろうというお店っぽいんです。
 
というのは、食べログ評価は3.5超という高さ。
軽井沢にある有名珈琲店の支店で、都内には表参道、西麻布とこの尾山台の3店舗のみです。
 
いかにもお洒落な地名が連なるなか、尾山台が並ぶというのは違和感もありますけど、実は尾山台も同程度のお洒落な街なのかな。
いや、近くにあるセミナールーム運営のため、相対的に地価の安いところにも店舗を、という意図なんだろうな。
 
いずれにせよ、暑くてヘロヘロになって、見かけてパッと入ったお店がそんな有名店の支店だったとはラッキー。
日頃の行いの良さを神様が見ていてくれたから、そう思い込むことにしましょう。
 
今回注文したのはアフォガート。
 
今まで食べたことなく、名前を見ても何のことやらという感じ。
メニューをよく読むと、アイスクリームにエスプレッソをかけたものとのことで、ならば甘過ぎないだろうということでチョイスしたものです。
 
では、早速頂きま~す。
一口食べて…
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉ、なんて美味いんだろう。
 
暑いなかの冷たいものだからという訳ではなく、こりゃ本気で美味い!
思わずですけど、上に書いたうち「うぉぉ」ぐらいまでは声に出てしまっていたんだろうと思います。
 
この感動、若い頃に食べたケンタッキーのビスケットを思い出しましたよ。
当時は、この世にこんな美味いものがあるのかと未開人のように驚嘆しましたけど、歳を重ねるごとにそんな感動が訪れることはごくごく稀に。
 
このアフォガートは、久々に当時の驚きを引き出してくれました。
 
 
どうしてそんなに美味いと思ったのか。
まずは芳醇なアイスクリームの甘味、ミルクたっぷりの質の高い品なんでしょう。
 
次にエスプレッソの苦味、そして香ばしさ。
アイスクリームを包み込むことで、甘さを引き出すこと、後味を複雑にすることに繋がっているんでしょう。
 
それにしても、絶妙なバランスだな。
後がけのエスプレッソを足すとバランスが崩れるかなとも思ったんですけど、苦味が濃くなる分には刺激が増して、いつまでも美味しく食べることができます。
 
試しにエスプレッソだけを舐めてみようか。
…、…超苦い。
 
通常のエスプレッソよりも相当に濃く淹れてあるようで、そのまま飲むには厳しい。
なるほど、これだけ強い苦味だからこそ、アイスクリームの甘味と釣り合うんだなと納得。
 
いや~、美味しかった。
お店は尾山台商店街の駅近く、徒歩1分ちょっとです。
 
西麻布や表参道の支店でも同じものを食べられるんでしょうけど、自由ヶ丘や二子玉川からなら、この尾山台店も狙い目だと思いますよ。
 
 
丸山珈琲 尾山台店
03-6432-2640
東京都世田谷区等々力2-18-15
営業時間 10:00~21:00
不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿