モーションウィジット

2018年8月24日金曜日

【ふるさと納税】夏の味覚、桃をたらふく頂いて

香川県の宇多津町から、ふるさと納税の返礼品は桃。
暑い夏の昼間によく冷やした桃、上品な甘味にたっぷり果汁、幸せなひと時ですよね。
 
結構な重量感があるダンボールが2箱、「あかつきlという品種名は、白桃と白鳳を交配させたものなんだとか。
 
香川県でも桃が採れるというのは知らずでしたけど、出荷量トップの山梨県40,000トンに対して1,000トン。
メジャーという訳ではなさそうです。
 
中には立派な桃が6個、しかもこれが2箱。
普段買うものよりも、一つひとつの隙間をとって、傷まないよう丁寧に梱包されているのがわかります。
 
完熟にはまだ早いかなと思いつつも、美味しそうな外見の誘惑には勝てず。
意気込んで、よし、早速一つ食べてみよう。
 
ん~、固くて甘味も今一つ。
 
世の中、何事も焦りは失敗の元。
美しい桃、優しく私に教えてくれたんですね。
 
ネットで調べてみると、桃の追熟はさほどにはないとのこと。
甘味に関しては期待せず、少し柔らかくなる程度ですかね。
 
追熟させて少し甘味が出たと感じたんですけど、これは個体差。
 
相変わらず甘味の少ないものは、本当はコンポートにした方が美味しいんでしょう。
見た目じゃわからず剥いてしまうのが少々残念ながら、まぁこれはこれでそこそこ美味しいと割り切り。
 
夏の味をたっぷりと楽しむことができました。
 
 
【今日のワンポイント】
・丸亀では、毎年7月に「桃喰うまつり」が開催されるとのこと。無料でガンガン試食できるイベントらしく、機会があれば是非行ってみたいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿