モーションウィジット

2018年8月27日月曜日

【グルメ】100時間カレーを2種、持ち帰りで辛さ比べ

家のポストに、本八幡に「100時間カレーAMAZING」のチラシが入っているのを発見。
神田で一度食べた時、コッテリとした複雑な味で美味だったのを思い出し、週末のランチにテイクアウトしてみることに。
 
お店は線路沿い、かつてここには…何のお店があったんだっけか。
アメリカンな雰囲気のバーだったか…
 
無くなってしまったお店を思い出すのは、いつもながらかなり難易度の高いもの。
 
今回は、辛口カレーの食べ比べ。
100時間カレーの辛口ジャワと、キーマカレーのハーフ&ハーフにしました。
 
電話で先に注文していても、店舗に着いたら普通に食券を買うシステム。
以前書いたCoCo壱のネット決済から大きく見劣りするものの、これが日本の飲食店の標準レベルということなんだろうなと。

さて、持ち帰ってきたカレー、これはジャワなのかな。
見た目ではよくわからんけど、まずは食べてみましょう。
 
さて、頂きま~す。
 
お、しっかりと辛いのは、期待を裏切らず。
味が濃いのは、様々な具材をじっくりと煮込んでいるからでしょう。
 
様々な味の要素が絡み合って、辛味の奥にも複雑な味わい。
肉が入っていないから、こりゃジャワですね。
 
よし、こっちがキーマか。
肉メインかと思っていたら、パッと見は普通のカレー、底に肉が沈んでいました。
 
さて、辛さはと。
 
ん、こっちの方が辛いぞ。
挽肉の奥に明確な辛さがあって、舌への刺激がわかりやすい。
 
ジャワが濃厚な奥深い辛さ、キーマはスパイシーでわかりやすい辛さ。
そんな対比がなかなか面白い。
 
とか言いながら、辛さや刺激に慣れてくると、どっちがどっちかわからなくなったりするんです。
 
器から出して、ご飯の上に少しずつ。
奥の黒いのがジャワ、手前の茶色がかったのがキーマです。
 
どちらも美味いけど、冷めてくると感じるのはジャワは少し味が濃すぎるなということ。
卵でも乗せてガーッとかき混ぜた方が、よりこの濃さを活かせそうな気がします。
 
 
まぁとにかく、美味しいカレーを同時に2種類も。
満足、満足。
 
 
100時間カレーAMAZING 本八幡店
047-323-6676
千葉県市川市南八幡3-2-2
営業時間 平日11:30~15:00・17:00~22:00、休日 11:30~22:00
無休

0 件のコメント:

コメントを投稿