Adsense

2018年8月5日日曜日

【グルメ】内房で鯵フライ、2枚で370円はコスパ高し

最近よく行く内房、今回は10時過ぎに家を出るという平和なスケジュール。
ランチに鯵フライを食べようと車の中での会話が盛り上がってましたけど、この時間だとさすがに、人気店の「さすけ食堂」には大行列。
 
近くにある「はまべ」も、テレビで孤独のグルメに登場した後は混雑しているようで並んでいる人がいます。
かつて「はまべ」の場所には別の店があったと記憶、当時は人が入るのを見たことなかったのにな。
 
「さすけ食堂」も「はまべ」も電車でも行ける立地というのも混雑の理由だろう。
こんな時は車でしか行けない立地のお店を目指すのが一策ということで、竹岡と上総湊の中間にある「ニコニコドライブイン」に行くことにしました。
 
さすがにランチのピーク、車の数も多いんですけど、ドライブインと言うだけあって駐車場も広いのがこの店の特徴。
まずは青い空を眺めながら、IQOSを一服です。
 
自分が吸っているからか、今まで気づかなかったタバコ売り場に目がいきます。
横の公衆電話も含めて、この風景もお店の歴史を物語ってますね。
 
さて、暖簾をくぐって店内へ。
このお店は意外に席数が多いので、満席になることはまずないのも嬉しいところ。
 
お通しの冷奴を食べながら、メニューを見てさて、何にしようかな。
 
頭の中にこびりついている鯵フライはマストとしてと。
ラーメンは前回食べたし、よし、今回は以前から気になっていたアレにしよう。
 
オーダーして、3分程度で運ばれてきたのがこの丼。
調理手間を考えると、妙に早い気がしてしまいます。
 
丼の中身は…
 
ジャン! カツ丼です。
 
常連さんっぽい人がよくオーダーしていて、一度食べてみたかったんですよ。
オーダーが多いので、ある程度まで準備してあるのが早さの理由なのかな。
 
お腹が空いたぞ、さて、頂きま~す。
 
まずはカツからパクッと。
衣も肉もさほどに厚みがないのは、570円という値段じゃ当然でしょうね。
 
とはいえ、衣はカラッと揚がっていていい仕上がり。
タレは甘くもなく辛くもなく、薄味でちょうどいい。
 
カツと卵との相性がよく、ご飯にもよく合うのは通常のクオリティ。
加えて玉ねぎも適度な煮付け具合で、個性はないけどバランスが取れた美味しいカツ丼という評価です。
 
この味がこの値段でというのが、ニコニコドライブインならではなのか。
人気メニューというのにも納得。
 
そんななか、お、鯵フライもきたきた。
これはどんな仕上がりなのかな。
 
一口食べると、うん、サックリとした衣に、中の鯵はふんわり。
鯵の風味もしっかり感じられて、求めていた味はこれなんだよな。
 
これが2枚で370円、やっぱり安いですね。
たくさん食べてもお財布にも優しいというのも、メジャーなお店にはない安心感です。
 
 
オーダーを取りに来る店員のおばあちゃん、たいそう働き者で、見るたびに店内の違う場所に。
映像が脳内変換されていて、おばあちゃん店員が何人もいるのだと勘違いしてました。
 
おばあちゃんも含め、いつまで残ってほしいお店。
美味しかった、ご馳走さまでした。
 
 
ニコニコドライブイン
0439-67-8120
千葉県富津市竹岡106
営業時間 9:00~16:00
定休日 水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿