モーションウィジット

2018年8月11日土曜日

【観光】道の駅の夕方、赤チェックがついた品物は超お買い得

内房は東京からも近いしいい場所。
鋸山には外国人観光客も増えているようですけど、一足伸ばした安房勝山や岩井もまたいいところだなと改めて実感したのが今回でした。
 
そうそう、大六海岸でもう1軒、館山移住の方に教えてもらったお店があったんです。
長崎チャンポン・皿うどんの「ふじや」、お店の場所はしっかり記憶したので、ここにも来てみようっと。
 
で、安房勝山や岩井の良さの一つが道の駅富楽里とみやまの存在。
ここは品数も豊富だし、買い物をするのが楽しい道の駅です。
 
夕方に行くと、更にいいことがあるぞというのが今回の新たな発見。
これらの品々、晩御飯の主食ですけど、赤いチェックがついているのに注目なんです。
 
16時半前ぐらいだったか、スタッフの方が赤ペンでつけたもの、これがつくと、値札の半額になるんです。
つまり、
おから: 180円 → 90円
巻き寿司 : 480円 → 240円
赤飯:: 300円 → 150円
山菜おこわ : 350円 → 175円
 
この4品、合わせて655円しかしないというのは安いですよね。
 
おからはよくみると「からなます」と書いてあり、どうやら房総の郷土料理のようです。
キュウリが入っているのも、考えてみれば少々変だなとは思っていたんですけど、パッと見はポテサラみたいですね。
 
食べてみると、おからと違って酸味と甘味がしっかり。
暑い季節にはさっぱりとする一品、これはなかなか美味しいな。
 
この赤飯、名前に違えて赤くなく、栗も入っているのは風変わり。
茶豆は強い主張がなく、モチモチで美味しいご飯を引き立ててくれていました。
 
お寿司もご飯が美味なんですよね。
野菜の新鮮さが効いているんでしょうけど、素朴な味ながらも素材がいいことで一味も二味もアップします。
 
もう一品の山菜おこわは、ピンぼけ写真しか撮れずなので掲載せず。
でも味付けは程よくて、弾力のある餅米の食感も最高でした。
 
まだまだ、野菜と飲み物を買ってきたので、そのご紹介はまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・道の駅で閉店前のセールをやっているというのは初めて知りました。他でもやっていると思うんですけど、どこか情報が集約されているサイトがあるといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿