モーションウィジット

2018年8月14日火曜日

【グルメ】「うおいちばん」、極上の海鮮丼を等々力で

等々力渓谷へ涼みに行こうと、大井町線の等々力駅で下車。
少し早い時間ながら、空いているうちにランチに。
 
渓谷は駅の南側、反対の北方面に歩くこと3分ほど、目的地の「うおいちばん」に到着です。
看板は出ているけど、あれ、暖簾がまだだな。
 
と、立ち止まっていたら店員さんが出てきて、ちょうどオープンのタイミング。
何て間合いのいい日なんだろう。
 
特上海鮮丼、特上かき揚げ丼、自家製キーマカレー…
どれも美味しそうで、メニューを見て一悩み。
 
決め手になったのは「限定5食」、「原価率に立ち向かいます。」の口上。
よし、海鮮丼にしてみよう。
 
人気店らしく、料理を待つ間にも予約のお客さんをはじめポツポツと入店あり。
とはいえ、場所柄もあって予約しなければ入れない訳ではない、というのもいいところ。
 
まったりと過ごす夏のお昼のひと時。
 
お、きたきた。
器が大きいので特盛りかと思いきや、ご飯は少量、丁寧に盛られた刺身達。
 
さぁて、原価率に立ち向かうとは何が乗っているのか。
 
パッと目につくのはウニ、そして蟹のほぐし身ですかね。
あ、大トロもあるし、真っ白なのは…食べてみたところ鱧のようでした。
 
帆立は炙り、蛸も美味そうだな。
なるほど、これは普段はほとんど食べないもののオンパレード。
 
いつまでも眺めていないで、その味を堪能しましょう。
さて、頂きま~す。
 
まずは赤出汁から。
美味い味噌がしっかり、底には海苔が沈んでいて、この組み合わせがまた面白い味わいに。
 
豪華なネタの海鮮丼、そりゃ無条件に美味いに決まっていますよね。
 
見た目じゃわからなかったのが、コリッコリのイカ、プッチプチのとびっ子。
ネギトロや真鯛も、安いのとは一味も二味も違いました。
 
何と言ってもウニは絶品、久々に美味いウニを食べることができたことに大満足でした。
 
 
ランチは土日祝のみというお店。
タイミングが合えば、行ってみる価値は十分にあると思いますよ。
 
 
うおいちばん
050-5868-9706(予約可)
東京都世田谷区等々力3-17-6
営業時間 11:30~15:00(土日祝のみ)、17:00~26:30
不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿