Adsense

2018年2月6日火曜日

【グルメ】安心の味、ランチは米穀店直営の「大黒屋食堂」

川越でのランチ、どのお店も混んでいたので選択肢は少なく。
そんな中でふらっと入ったお店だっとにも関わらず、意外にも美味しかったのが「大黒屋食堂」というお店だったんです。
 
まずはランチビール。
 
ぶは~。
歩き回った身体に染み渡る麦の美味さ、炭酸の爽快感。
 
お~きたきた、メインは厚揚げと豚肉の豆板醤煮。
 
ご飯も味噌汁も美味しそうじゃないですか。
さぁて、お腹も空いたぞ、頂きま~す。
 
まずはメインのオカズから。
 
うん、厚揚げには軽く甘めの味付け、汁に漬けると、豆板醤がほんのりピリッと。
人参や長葱、シメジの出汁も出ていて旨いなぁ。
 
ご飯がとてもいい炊き上がりなのは、このお店が隣の大黒屋米穀店の直営だから。
ふっくらと甘みのあるのはさすが。
 
味噌汁も鰹出汁がしっかり出ている素晴らしさなんです。
 
小鉢も漬物も手抜かりなし。
というか、力みのない料理というのがこのお店の特徴かな。
 
毎日食べても飽きない味。
家庭的といえばそうなんですけど、いい食材を使ったかなり上手な家庭でないとこの味は出ないでしょうね。
 
店内は気をふんだんに使い、白ペンキで塗ったメルヘンチックな作り。
料理とはちょっと合っていないけど、落ち着いた雰囲気はなかなかのものです。
 
お店は表通り沿い、でもさほど目立たないんです。
行かれる方は以下の住所を頼りに、Googleマップ等を片手に探してくださいね。
 
 
大黒屋食堂
049-227-3290
埼玉県川越市仲町5-2
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿