Adsense

2018年2月23日金曜日

【グルメ】千住新橋で食べログ評価トップのお蕎麦屋さんに

南千住から北千住への街歩きの途中、どこかでランチをと。
足立市場が周辺が狙い目だったんですけど、日曜日で休場なので営業しておらず。
 
だったらと、この近辺で食べログ評価トップ、お蕎麦屋さんの「千寿 竹やぶ」に行ってみることにしました。
 
お店に到着したのが開店直後の11:30、さすがにこの時間であれば並ばず入れます。
やはり早め早めの行動は、得することが多いものですね。
 
お店に入ると、ガラス張りの中に蕎麦を挽くマシン。
他ではあまり見たことがないので、これはこの店の特注品ですかね。
 
まずは乾杯、冷たいビールをグイッと。
短時間とはいえ、乾燥した外気に乾いた喉を潤してくれます。
 
コックコックゴック。
ぶは~、美味い!
 
ツマミは天ぷら、まずは野菜3品と海老かき揚げです。
野菜は塩で、かき揚げは天つゆでと、お店のスタッフが丁寧に解説してくれます。
 
よし、まずはかき揚げから、頂きま~す。
サクッ…
 
おぉ、何てきめ細かい衣なんだろう。
そこいらで食べる天ぷらとは段違いの食感、食材も適度に火が通っていていい仕上がりだこと。
 
野菜天も同様で、薄過ぎず厚過ぎず、適度な量の衣が味を引き立てています。
こりゃかなりのレベルだな。
 
蕗の薹の天ぷら。
言うまでもなく、これも素晴らしい仕上がり。
 
素材の苦味がはっきりしていて、日本酒を飲んだら止まらなくなりそうです。
 
いよいよ蕎麦に突入、まずは半盛りの十割蕎麦です。
 
蕎麦にも3種類あって、複数味わえるようにするためか、半盛りがあるのは嬉しいもの。
まぁ蕎麦なので、普通盛りでも2枚は食べられるんですけどね。
 
少量摘んで、汁を軽くくぐらせて。
ズ、ズズッ。
 
う~ん、蕎麦の香りが鼻まで抜けるぞ。
コシがあってモチモチした麺、素晴らしい味。
 
汁も出汁が効いていて美味、さすがは食べログ評価の高い店だなと感心。
 
そしてもう半盛りは粗挽き。
 
注文した際、「汁は十割蕎麦と同じなので、汁なしにしておきますね」と。
値段を抑える提案、これもまたいい心配りです。
 
粗挽きは十割蕎麦よりも短い麺。
プツプツと切れやすいながらも、蕎麦のワイルドさが伝わる美味しさ。
 
なるほど、好みによって食べ分けられるのはいいもの。
蕎麦をたっぷり堪能できました。
 
塩プリンがついてくるのも嬉しいもの。
カラメルが甘くて、塩味の効いたプリンとのバランスがいいんですよね。
 
デザートまで大満足、かなりレベルの高いお店でした。
 
 
千寿竹やぶ
03-3888-5897(予約可)
東京都足立区千住河原町7-12
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 水曜、第3木曜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿