モーションウィジット

2018年2月3日土曜日

【観光】川越の総鎮守、氷川神社が意外に面白い

川越の街は新河岸川に囲まれていますけど、そのほぼ北端、東側にあるのが氷川神社。
この街の総鎮守なんだそうです。
 
この日は1月最初の3連休、初詣の人が多くて大混雑。
周囲の道路も大渋滞、さすがは総鎮守です。
 
ん? 人形流し?
 
境内にある祓いの川に紙で作った人形を流すんですけど、身についた汚れをこの人形に移して流すことで、きれいに清めて頂くんだとか。
 
お、この川底にある白いのがそうなのか。
雪のようで美しいともいえるし、トイレットペーパーを想像してしまう不謹慎な輩は私だけだろうか。
 
一年安鯛みくじ、単に引くおみくじではないのは見ての通り。
横に立ててある釣竿で、鯛を釣り上げるんです。
 
あ、釣るのは真ん中にある大きい奴じゃなくて、周囲の小さな方ですけどね。
 
釣り上げるとこんな感じ。
中におみくじが入っていて、入れ物の鯛は持ち帰れます。
 
今回は大吉、縁起いいなぁ。
 
絵馬もまた凄いのがこの神社。
絵馬のトンネル、ビジュアルが凄いですね。
 
ご神木は樹齢600年、かなり傷んで根を木版で保護してありました。
600年というと室町時代か…
 
インスタ映えスポットと歴史が混在する神社、人気がある理由がよくわかりました。
 
 
川越氷川神社
埼玉県川越市宮下町2-11-3
049-224-0589
創建 541年
主祭神 素戔嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命、脚摩乳命、手摩乳命
 

0 件のコメント:

コメントを投稿