モーションウィジット

2018年2月25日日曜日

【観光】千住宿散歩、締めくくりは昭和レトロな喫茶店

この日の街歩き、折り返しは荒川の河原。
 
虹の広場というところまで来ましたけど、ここはそれほどの見所じゃないかな。
寒いのによくウェイクボードなんかやるなぁと感心した程度でした。
 
河原近く、名倉医院という病院に江戸時代の面影を残す門があるそうですけど、何故か見落とし。
他でも江戸時代の雰囲気を散々感じてきた1日だったので、まぁいいかな。
 
北千住駅に向かう途中に氷川神社。
 
氷川の「川」の字が斜めになっているのが面白いなと、この写真をパチリ。
ついでにお参りもしておきました。
 
お隣の長圓寺の門近くには「めやみ地蔵」。
漢字は「目病み」、目の病気や視力の回復にご利益があるんでしょう。
 
狭いスペースにコンパクトにまとまっていることに感心。
 
北千住駅前まで戻ってきて、マルイの近くに昭和レトロな喫茶店「マイウェイ」を発見。
よし、ここでコーヒーでも飲んでから帰ろう。
 
コーヒーの味は悪くないものの、温度がちょっと高過ぎ。
ん、のんびりと長居することができる店、というコンセプトなのかな。
 
店内は全面喫煙可なので、タバコ嫌いの方はやめておいた方がいいでしょうけどね。
調度品もレトロ、全てが懐かしい雰囲気の喫茶店でした。
 
いやぁ、歩いた歩いた。
といってもトータル8kmほど、3時間強なので全然大したことないんですけどね。
 
今後役に立つことももしかしてあるかなと、当日のルートを記してこのシリーズの連載を終えることにします。
 
 
マイウェイ
03-3870-6905
東京都足立区千住3-68
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜

0 件のコメント:

コメントを投稿