モーションウィジット

2018年2月27日火曜日

【ふるさと納税】全てセットでお手軽美味、ぷるんぷるんのモツ鍋

ふるさと納税、できるだけ日本の地方各地にと思い、北海道、東北、四国と九州に。
九州は馴染みがほとんどなく、それでもと選んだのは宮崎県都農町です。
 
都農といっても、聞いたことがあるのはワインぐらい。
ネットで調べると、1990年代以降は人口が減り続けている典型的な地方の町のようです。
 
返礼品で送られてきたのはモツ鍋。
野菜までセットになっているので、買い足しが不要なのは嬉しいですね。
 
モツを食べるのは久しぶり、さぁて、頂きま~す。
 
うん、美味しい。
野菜は地物なのか、冷凍でもごく普通にいい味。
 
モツはぷるんぷるん。
噛み締めると濃厚な脂がジュワッと滲み出てきます。
 
特別感はないながらも、基本をしっかり押さえた仕上がりになっています。
 
更に嬉しいのは、〆のちゃんぽん麺までセットになっていること。
少し味に変化をとキムチをのせましたけど、これもむっちりした麺でいい味でした。
 
 
ところでモツ鍋って、福岡の名物じゃないかなと。
都農とどういう関係があるのか、よくわからないまま食べ終えましたけど、美味しければまぁいいかな。
 
ご馳走さまでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・都農の名産品、「みやざき金ふぐ」はシロサバフグ、無毒のフグなんだそうです。これも食べてみたいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿