モーションウィジット

2023年2月7日火曜日

【ふるさと納税】大船渡の魚、こんなに美味だとは

【この記事のポイント】
・ふるさと納税で魚の詰め合わせ、青物の鮮度抜群で感動の美味しさ



ふるさと納税返礼品、今年の定期便は岩手県陸前高田市の魚。
大船渡港に揚がる旬の魚を冷蔵で毎月届けてくれるというもの、魚好きの私には毎月の楽しみが増えたんです。


第1回目は降下訓練始めの日、家に届いたものを息子が写真で送ってくれました。
下処理済みで送ってもらっているので、一体何の魚かわからないな。


そうLINEで返したら、同封されていたリストを送付してくれて。

へぇ、9種類も入っているのか。
新鮮な魚なので、これはこの週末に食べ切るのがベストでしょう。

まずは生ガキ、ツマミ用に妻がレシピを見つけ、息子が調理してくれた照り焼きです。

写真ではわかりにくいですけど、なかなか大ぶりなもの。
一つ摘んでみると、おぉ、何だこの旨味は。

プリップリの牡蠣からは濃厚な風味、海苔が磯の香りを増してくれて極上の味に。
この牡蠣、どんな調理をしても半端なく美味いのは間違いなし。

でも、これはまだまだ序の口だったんです。

小アジは南蛮漬けに。

アジなんて千葉でも穫れるんだからと舐めてかかっていたところ、身がしっかりと締まっていてこれもまたいい味。
スーパーで売っているアジとは別物、これは更に漬かった翌日にも楽しめました。

「とろいわし」と書いてあったのは真イワシ、これこそ千葉の銚子が本場でしょ。

塩焼きにして一摘み...
ムムッ! これは相当に美味い。

「とろ」と冠がついているのがよく理解できる脂、嫌味も臭みも全くないんです。

足が早いイワシをこんなに新鮮なまま届くって凄いな。
そういえば、昨年やっていたドラマ『ファーストペンギン』では、パッキング次第で味が全然違うって言っていたっけか。

さば味噌煮、これが更に秀逸でした。

味付けは息子で、ネットで見たレシピ通りに作ったとのことですけど、こんなに美味い味噌煮は今まで食べたことがないと思ったほど。
家族全員、毒舌の娘までも「この味噌煮、美味しいね」と唸る絶妙な味だったんです。

魚体に張りがある保存状態の良さ、下処理の技もあるんだろうなぁ。
こんなに美味しいサバならば、毎日食べても飽きないと思います。

湯がいただけのワカメ、これもコリッとした食感がたまらないんですよ。
ポン酢にチョイと潜らせるだけ、それだけで料理として成立してしまうという素晴らしい味に驚きました。

他の魚介については、また明日の記事にてご紹介しますのでどうぞお楽しみに。




【おまけのワンポイント】
・このセットを送って頂いた岸屋商店はホームページあり、差七の調理方法や捌き方が解説されています。ホームページからの直接注文もできるようです。
https://www.kishiyashouten.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿