モーションウィジット

2023年2月25日土曜日

【グルメ】最近ようやくわかったイカ天そばの美味しさ

【この記事のポイント】
・神田の『そば処 かめや』、ふやけたイカ天とそばを融合する出汁に感動



御茶ノ水から日本橋までのウォーキング、途中でランチを食べて行こうかなと。
中央通りをひたすら歩いていて神田に、そうだ、この近辺に『そば処 かめや』があったはず…

やっぱり。
このお店の天玉そばを食べたことがあり、美味しかったので他のメニューも食べてみたいと思っていたんです。

今日は何にするか、夜はたこ焼きパーティーなので軽めに… いやいや、蕎麦だから大盛りもありかな。
お、イカ天そば460円、この大盛り+100円にしておこう。

オーダーはカウンター越しに口頭で、完成まで1分かからず品物と引き換えに現金を渡すというスタイル。
私も初めて入った時は戸惑い、直前に入ったお客さんを見習ったんでした。

2回めの今回はスムーズにオーダー、何か成長したような気がする充実感に密かにニヤリ。

さて、目の前には美味しそうなイカ天そば、よし、それでは頂きます。

まずは汁を一口。
ほのかに甘さを感じるちょうどいい塩梅、出汁がきいていて脇役に徹っしているのは相変わらず。
揚げ油がほのかに香り、この汁だけでもガンガン飲んでしまいますね。

厚めのイカ天を一つ、あ、まだ衣に汁が染み切っていなかったか。
身厚で火を通すと柔らかくなるのはアカイカ、スタンドそばにはこれが一番、うん、美味い美味い。

ここで蕎麦を一摘みズズッと。

ほどほどに歯応えあり、汁のほんのり甘さとの相性がいいんですよ。
スタンド蕎麦でこのクオリティ、『かめや』がいつも混んでいる理由がよくわかります。

さて、イカ天の衣は柔らかくなったかな。
うん、これこれ、

時間を追うごとに着実に、浸った汁の旨味を吸収して柔らかくなっていく。
衣に密着したアカイカの淡薄な旨味を覆い尽くすコクと甘み、これぞイカ天そばの真骨頂。

そのまま全部食べつくすこともできる美味しさながらも、ここに七味を入れるとまた別世界。
バランスの良かった汁・蕎麦・イカ天に異物混入という感じなんですけど、これがかえって三者の結束を強め、外的なピリ辛がこの結束と見事に調和してくれるんです。

いやぁ、美味い、これは美味い。
そう唸りながら、大盛りの蕎麦も瞬く間に胃袋に。
天玉だけじゃなく、イカ天というマニアックなものも見事に美味しく仕上がっていました。

幸せなランチの一時を過ごさせてもらったことに感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 神田駅新日本橋駅岩本町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿