モーションウィジット

2023年2月3日金曜日

【グルメ】様々な料理と酒、ホームパーティーでゆったりひととき

【この記事のポイント】
・妹夫妻の家でのホームパーティー、料理もワインも美味しくて楽しく大盛りあがり



妹夫妻の家で定期的に開催しているホームパーティー、今回は妹の中学時代の友人と仕事を通じて知り合ったという美容師さんも参加。
賑やかになったんですよね。

レンコンのサラダ、従姉妹が買ってきてくれたものなのかな。
さっぱりとしてお洒落な味、食欲を盛り立ててくれる一品。

タコと真鯛のカルパッチョ、これは義弟が調理しておいてくれたもの。
「ワインビネガーをきかせ過ぎた」との言、確かに酸っぱいけどこれはこれで美味しいと思いますよ。

ワインはいつも従姉妹が用意してくれていて、こちらはポルトガルの品。
微発泡でフルーティー、ミネラル感があってなかなか、名前の通りシーフードにはよく合います。

最近、低温調理器を買ったという義弟、これを使って作ったローストポーク。
赤さはあってもしっかりと調理されていて、柔らかい仕上がりなんです。

私もこれに刺激され、お正月に書いた低温調理のローストポークを作ってみたという次第。
専用の低温調理器とガスオーブンとでは仕上がりに差があり、味が違うというのも面白いものですね。

この日の主役の一つ、妹の友人が作ってくれた餃子。
並べ方といい焼き加減といい、プロ並みに見事だと思いません?

具は挽肉にキャベツに生姜とシンプル、このシンプルさで飽きることのない味。
2皿作ってもらったものの、6人で完食してしまうという評判の良さでした。

ローストビーフ、これも低温調理器です。

作った直後にカットしているので若干厚みあり、薄く仕上げるには一回冷蔵した方がいいんですよね。
火の通り具合は丁度よくて柔らか、次は前の日から作っておいてもらえれば良いんではないかと思います。

私が持っていったハタハタ寿司、日本酒とともに味わったんだけど...
酔いが回っていて味をよく覚えておらず。

秋田名物の保存食、お祝い事に食べるものとのことで美味しかった気がするものの、少々飲みすぎてしまったなと。

遅い時間まで呑んだので、この日は妹の家に泊めてもらうことにしました。
美味しいものを呑んで食べて、そして宿まで提供頂けるとは本当にありがたい。

妹Rと旦那のS、そして従姉妹のM、いつもいろいろとありがとね。




【おまけのワンポイント】
・この日は妹の知り合いの美容師さんがボルドーの赤ワインを持ってきてくれたんですけど、久々に飲むカベルネソーヴィニヨンとメルローとの調和が素晴らしかったんです。他に赤ワインを呑む人がおらず、ほとんど私が呑んだものの、これが酔いの主因であったことは間違いなんだろうなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿