モーションウィジット

2023年2月27日月曜日

【ふるさと納税】今月の定期便、栗カニを食べたのは人生初

【この記事のポイント】
・陸前高田からのふるさと納税返礼品の魚の詰め合わせ、今月も新鮮な品々に舌鼓



今月も送られてきた陸前高田市からの返礼品の魚。
先月食べてすっかりファンになり、月次の送付が楽しみなんですよね。

今月もどっさり、発泡スチロールの箱に詰まった魚。
保冷もしっかりしていて、見るからに新鮮そうなものばかり。

リストを確認してみましょう。
・びんちょうマグロ
・ヤリイカ
・わかな
・栗カニ
・真カレイ
・ナメタ
・いわし
・早取りわかめ
・生ガキ

他は調理方法が書いてあるなか、「わかな はブリの子供です」にニヤリ。
サイズからすると東京で言えばイナダ、関西ではハマチ、全国いろいろな言い方がある魚ですよね。

まず初日はと、食べたことがない栗カニを。

「ナベに水をからカニ入れ熱湯で5~8分くらい」、妻がこの通りに調理しようとしたところ、カニが動いたと大騒ぎ。
甲殻類は冷蔵しても数日生きているのは普通のこと、意識になかったんでしょうね。

バラす要領は毛ガニと同じ、小振りなので力も要らず楽なもの。

繊維質な身は甲羅内のみ、足はしっかりとした食感。
味噌はさほどの濃厚さはなくさっぱりというのは、超激旨な毛ガニをたらふく食べてから間もないからなんでしょう。

イワシも新鮮なうちにと、前回と同様塩焼きに。
しっかりと脂がのった身は期待通り、イワシってこんなに美味かったっけと驚く一品です。

鮮やかなピンク色、ビンチョウマグロの刺身です。

これが意外なほどに美味しく、どちらかといえば白身魚に脂がのったような印象。
醤油のみでもOKですけど、たくあんを和えてトロタクもまたよしという味わいでした。

残りの魚については、明日の記事にまとめて書くことにします。




【おまけのワンポイント】
・ビンチョウマグロの水揚げ全国トップは高知、2位宮崎と3位見えを合わせるとほぼ半分を占めています。岩手県も意外に健闘していて、全国9位でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿