モーションウィジット

2023年2月24日金曜日

【グルメ】人間ドックで朝食抜き、市場飯で至福のひととき

【この記事のポイント】
・船橋市場の『まかない処 たらふく』朝からマグロ刺と牡蠣フライの定食に舌鼓



とある平日、子の日は人間ドックで朝8:00に船橋に。
終わったのが9:30過ぎ、朝食抜きだったので何か食べてから帰ろうにも、お店はまだ開店していない時間ですね。

よし、これは船橋市場に行けという神様の思し召しだな。
お店を調べると、まだ入ったことのない『まかない処 たらふく』が魅力的だなと。

外見は他のお店と変わらずですけど、入り口手前に荷物が置いてあるので若干敷居が高いお店。

平日の10;10という時間帯、満席なんてことはあり得ずだよなと覗いてみると、お客さんは1名のみ。
よし、今日はここに入れるな。

今日はとにかくお腹が空いているんだよなとメニューを眺めて、最初に目に入ったのが豚肉スタミナ炒め定食。
むむっ、ハムカツカレーもいい... あ、お隣にある牡蠣カレーも超魅力的だな。

何を食べても美味そうだし、全てを食べたくなってしまうというのが今の心境。
そんななかで選んだのが...

インドマグロ刺身とカキフライ煮定食 1,000円。
「人気のセット定食」というキャッチ、品数が多そうなのとカキフライ煮ってどんなものだろうか食べてみたいと思ったのでこれをチョイスです。

待つこと5分ちょっと、お、きたきた。

期待通りの盛り、美味しそうですねぇ。
あれ?

カキフライが普通のカキフライじゃないですか。
煮と書いてあるのでてっきり卵とじかと思ったんですけど... まぁカキフライも大好物、特に気にせず頂きましょう。

味噌汁のワカメがシャキシャキ、味もいいと一口で確認して早速カキフライから。

カリッという音の後、トロっとした身が口に流れ込んできます。
むむっ、これは絶品の美味さだ。

表面の食感は他でもありますけど、中の牡蠣がフワフワ、トロットロというのはなかなかない。
そういえば揚げる時のカラカラという音がかなりゆっくりめ、つまり低温で揚げていたようだったので、それがこの食感に繋がっているのかな。

2つめはタルタルソース... いや手作りマヨネーズかな。
これを乗せ、辛子も軽く加えて食べたら更に旨味が増し増し。

いやぁ、これは旨いぞ。

煮物もお新香も薄味、味を知ったるベテランが味付けしたなという美味しさ。
ご飯にのせると塩気がほんのちょっと足りない風で、これがご飯の美味しさまで引き出してくれるんですよね。

さて、主役のもう一品、マグロ刺身にいきましょう。
まずは赤身から、うんうん。
ねっとりとした食感から旨味がジュワッ、浮き出てくるような感覚。

続けてトロ、若干筋張ってはいるものの、脂が口の中で蕩けるような感覚、その後にコクのある旨味が広がります。
どちらもそれぞれの旨味、甲乙つけがたし。

ご飯にのせててもそれぞれの部位が個性を存分に発揮してくれて、唸りながら食べ進める私の姿は少々奇異だったかもしれずです。

どの一品をとっても美味、そんな大満足の朝食に心から感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:定食・食堂 | 船橋駅京成船橋駅東船橋駅


0 件のコメント:

コメントを投稿