モーションウィジット

2023年2月5日日曜日

【グルメ】変わらない美味しさ、安心のかき揚げそば

【この記事のポイント】
・昔ながらの『原木そば』、レトロな外見のかき揚げそばがホッとする安心の味わい



午前中在宅勤務で午後から出社という日、久々に原木中山駅の『原木そば』を食べたいなと。

このお店には過去にも何回か来ていて、素朴な立ち食い蕎麦屋さんという佇まいが好きなんですよね。
汁も蕎麦も昔ながらの味わい、懐かしさが漂ってなかなか美味しいんです。

店内には椅子はなく、立ち食いでも4人ぐらいまでが限界じゃないかという狭さ。
券売機もなくカウンター越しに食べたいものを伝えて、代金は商品受け取り時に現金で支払うというスタイル、創業の1989年で時が止まったままということでしょう。

今回はかき揚げそば460円+大盛り120円=580円。
汁の色が濃く麺は黒くて太め、かき揚げはまぁ普通というところでしょうかね。

よし、それでは頂きます。

まずは汁を一口。
かつお出汁がと醤油が香り美味しい汁、色ほどには味の濃さはなし。

うん、美味い。

麺は品川駅の『常盤軒』とよく似ているんですよね。
お店の外に「丸山製麺」と書かれたケースが置いてあり、ネットで調べてみるとどうやら『常盤軒』も同じっぽい。

太さに適度な弾力があり、蕎麦の香りはするようなしないようなというレベルですけど、この汁を味わうには丁度いい。

かき揚げは汁をたっぷりと染み込ませて、軽く崩して汁に馴染ませながら食べるのがベスト、私はそう思っています。
こで味の複雑さが一気に増し、賑やかになるという変化が嬉しいんです。

残り1/4で更に一味唐辛子も加え、身体を温めながらのフィニッシュ。
やはりこのお店は美味いので、いつまでも残ってほしいお店の一つです。

今日もありがとうございました。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食いそば | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿