モーションウィジット

2023年2月20日月曜日

【グルメ】コスパのいいエスニック、下総中山の駅近でお気軽に

【この記事のポイント】
・下総中山の『マッチョイ』、海老イカたっぷりの辛口トマト海鮮フォーが絶妙な酸っぱ辛さ加減



午後から出社というとある日。
今日は寒いからランチは身体が温まるもの、そうだ『マッチョイ』は空いているかな。

このお店、味がいいので密かにお気に入り。
3テーブルしかなく、満席だったりすることもあるんですけど今日はどうだ… お、一つ空きあり。

お隣のテーブルご夫婦も入ったばかりらしく、メニューを見て悩んでます。
『マッチョイ」はワンオペのお店、なのでこのお二人のオーダーが先に入るかどうかで時間は大違い。

これから会社に行くのですみませんと心の中で呟きながら、「すみません、フォーの辛口トマト海鮮、お願いします。」
これ、このお店にしては比較的高めながらなかなか美味しいんですよ。

待つこと5分ちょっとで運ばれてきたフォー辛口トマト海鮮。
スープたっぷり、トマトが半分沈んでいて、玉ねぎに水菜にと野菜もたっぷり、健康的な見た目ですね。

それでは早速、頂きます。

まずはスープを一口。
う、ゲホッゲホッ... 不覚にも噎せてしまった。

想像しているよりも辛さがあり、喉にダイレクトにくるので気をつけないとです。
決して激辛という訳ではなく、口に入った瞬間は甘め、トマトの酸味がいいなと感じているところにくる辛さなので不意を突かれるというところかな。

甘味、酸味、辛味のバランスがよく、ナンプラーの旨味と出汁がいい感じ、記憶通りの美味しさ。

海鮮はどうか、海老とイカがそれぞれ5個ずつと贅沢にはいっています。

海老はニンニクの風味がついた薄衣に包まれていて、スープとの調和も絶品。
イカは細かく切り込みが入っていてスープの旨味をこの隙間にという仕掛け、食感もよくこれもまたいい仕上がりです。

玉ねぎと水菜がスープに馴染むとこれまた良い変化があり、この組み合わせはかなりレベルが高い味わい。

フォーはどうかと、おっ、ツルッとモチモチ食感がいいじゃないですか。
小麦粉系の麺よりも軽く、いかにも健康的で食べ心地がいいですね。

ズズッとフォーを啜り、スープのピリ辛を身体に取り込み。
一口毎に寒さを忘れさせてくれ、元気を取り戻せた一杯に感謝。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ベトナム料理 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿