モーションウィジット

2021年1月17日日曜日

【IT】Amazon Fire TV Stick、普通のテレビが簡単安価にスマート化

Amazonの初売りセールを見ていて、ん? Fire TV Stickが1,000円引き、3,980円になっているな。

詳しくは知らないけど、これがあればTVerで見逃したドラマを観たり、Amazon Prime Videoで映画を観る際、テレビの画面でいけるんだったような。
今まではiPad miniの画面で観ていたので、かなり小さかったんですよね。

仕様を改めて調べてみると…
・テレビのHDMIに挿す形状
・ネットとはWi-fi通信、動画をストリーミング
・なのでスマホやPCは不要、付属のリモコンで操作

なるほど、要はFire TV StickにOSが入っていて、ネット動画ストリーミングに特化した機能を持たせている訳ね。
OSはAndroidベースのFire OS、というものらしい。

早速ポチッと購入、翌日昼には手元に。
相変わらずAmazonは危険なほどに便利だ。

IMG_0191.HEIC
開封してみると、何とまぁ小さいこと。

HDMI延長ケーブルは何のために付いているのか、あぁ、テレビの裏でWi-fi電波が届きにくい場合、設置場所を変えられるようにするためね。
リモコンも小さく、いずれ「無くなった!」と騒動になるのは間違いなさそうです。

IMG_0193.HEIC
セットアップはテレビ画面にて。
まずは言語設定、Wi-fi接続、そしてアプリの最新化(これに15分ほどかかりました)

続いてAmazonアカウントの設定。
そして最後に追加インストールするストリーミングサービスアプリの導入と、たったこれだけで完了です。

IMG_0196.HEIC
立ち上げてみると、おぉ、映った。
当たり前なんですけど、5千円もしないハードで、しかも簡易な設定でテレビが進化するとは。

家のテレビにもネット機能が組み込まれていたものの、遅くて使いものにならずで使っていなかったんですよね。
Fire TV Stickがあれば、HDMIインターフェイスさえあればテレビの機種は選ばず、古いものでもスマート化するというのに感動。

やし、早速何か観てみよう。

IMG_0197.HEIC
まずはYoutubeにて、ブルーインパルスかな。
検索ワードを入力するのが少々面倒だな…

あれ、そういえばこれ、Alexaも付いているんだっけ。

Alexa要は音声認識機能ですね。
リモコンのボタンを押しながら、「アレクサ、TVerを起動して」
…(無反応か、操作が違ったか?)

「わかりました」
おぉ、ちゃんと認識している。

キーワード入力もAlexaが音声認識してくれて、こりゃ楽でいいですね。

さて、これで映像ライフも充実、イマイチなドラマは、ますます観なくなりそうな予感。



【今日のワンポイント】
・途中で設定したテレビのメーカー名、リモコンの周波数設定でした。Fire TV Stickのリモコンで、スイッチのオンオフ、Fire TV Stickのホーム画面の一発表示などができて、これもなかなか便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿