モーションウィジット

2021年1月22日金曜日

【グルメ】薄味美味な大阪うどん、デパートの物産展はありがたい

船橋東武の物産展、今回は京都・大阪。
コロナ禍で旅行できずという昨今だと、物産展はありがたいものです。

デパートがオープンする前の10:20に到着すると、長い行列が入口に吸い込まれていきます。
やっぱり早めに入場開始、並ぶ人が多かったんでしょう。

北海道物産展も同様でしたけど、今回は再びの緊急事態宣言発令中、身近な楽しみというのは、皆さん一緒なんだなと。

会場にも長い行列、さすが人気の『551蓬莱』。
これは諦めて、他のお店で買い物したものは明日以降ご紹介、まずはイートインの『道頓堀今井』について書いておきます。

『道頓堀今井』は新幹線の新大阪駅構内にもお店があって、過去2回入ったことがあるんです。
関西の薄口醤油出汁、甘い油揚げのきつねうどん、あの味をまた食べたいなと。

IMG_0220.JPG
店内にはまだお客さんがほとんどおらず、待つこと3分ほど。
お、きた、薄い出汁が美味そうじゃないですか。

よし、それでは早速、頂きます。

IMG_0221.JPG
その出汁を一口…ん~、美味い。
この薄味がたまらん。

そして油揚げ、一口囓ると甘味が加わった出汁がジュワっ。
口の中に旨味が満たされて、うん、たまらんなぁ。

IMG_0223.JPG
そして麺に。
ツルんとした口当たり、コシもそこそこあって食感がいいんですよね。
これが大阪のうどんの美味しさなんだよなぁ。

美味しいのでもっと食べたいんですけど…
大盛りがないのがちょっと残念。

IMG_0224.JPG
飽きてはいないんだけど、味変で七味唐辛子を投入してみます。

出汁を一口啜ると…ゴホっ、ゴホ。
山椒の刺激が喉を襲って、意外性についていけず咳き込んでしまった。

優しい味の出汁が一気に変化、普段はあまり食べない刺激に変わるのが面白い。

こうなると、油揚げの甘味がなお一層の優しさに。
ここまで明確な味変、出汁の薄さがなせる技なんだろうなぁ。

いやぁ、美味しかった。
ご馳走さまでした。




道頓堀 今井本店
道頓堀 今井本店
ジャンル:うどん・そば・鍋
アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分
住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22(地図
周辺のお店のネット予約:
難波 ちゃんこ鍋 なにわ一番のコース一覧
本格四川料理×火鍋 蜀道鮮のコース一覧
しゃぶしゃぶすきやき 天空のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×うどん
情報掲載日:2021年1月21日

0 件のコメント:

コメントを投稿