モーションウィジット

2021年1月8日金曜日

【酒のツマミ】でら辛!台湾カレーミンチと焼き芝海老スイートチリソース

週末の酒のツマミのご紹介を2品。

IMG_0091.HEIC
まずは『日本百貨店しょくひんかん』で購入してきた「台湾カレーミンチ」。
激辛! 激旨! の文字に釣られたんです。

愛知県の稲沢市にある食品会社、オリエンタルの商品。
辛いだけでなく、オイスターソースのコクやローストガーリックの香味もあるというのが売り文句です。

調理はとても簡単で、パックごと湯煎するのみ。
これをご飯にというものですけど、今回はツマミなので質素に。

IMG_0092.HEIC
麺みたいに見えるのは茹でもやし、「台湾カレーミンチ」をかけて、最後に小ねぎを散らしてみました。

よし、どれほど辛いのかと一口…

あれ、それほど辛くは…
いや、辛い。

もやしの水分が辛さを和らげてますけど、「台湾カレーミンチ」の大きめの粒が口に入ると存在感ある辛さ。
もやしに下味をつけずとも、ちょうど良くなるなと。

缶チューハイのツマミには好適でした。

IMG_0116.HEIC
翌日は、芝海老が安く手に入ったのでさてどうしようか。
普通に素揚げにしたんじゃ面白くないかなと、よし、エスニック風に仕上げてみよう。

IMG_0118.HEIC
エスニック風に、なんて書くと格好いいものの、要はオーブンで素焼きして、スイートチリソースをかけるだけ。
パクチーを振ろうかと思いましたけど、高かったのでバジルにしておきました。

味の方はというと、パリッと焼き上がった芝海老は香ばしく、スイートチリソースの甘辛さがなかなか。
バジルもいいアクセントになっていて、これはこれで十分にイケるツマミに仕上がっていました。

芝海老は35匹ほど入って257円、改めて安かったなぁ。
ご馳走さまでした。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

芝海老 200g 28尾程
価格:580円(税込、送料別) (2021/1/7時点)




【今日のワンポイント】
・芝海老の旬は11月~3月、水揚げが減って高級品といわれるようになりましたけど、思わぬ安さで買えることもあるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿