モーションウィジット

2021年1月12日火曜日

【グルメ】激辛!と言うほどでもないカレーうどんと、マッシュルームのツマミと

突然ですけど、カレーうどんって美味しいと思いません?
スパイシーなのではなく、ドロっと粘り気があって、うどんの出汁とよく合うやつ。

そういえば最近食べていないなと、近所の酒屋に置いてあったこれを見かけて買ってみました。

IMG_0119.HEIC
「激辛! カレーうどん うまッ! 辛ーッ💦」
2つもエクスクラメーションマークを使った商品名、気合が入っています。

宮武讃岐製麺所という老舗讃岐うどんチェーンの商品で、辛さは通常の5倍とのこと。
どんだけ辛いんだとワクワク。

調理はごく普通、麺を茹でてカレー粉を入れるだけ。
具がないと寂しいなと、軽く炒めた豚肉とネギ、刻み油揚げを入れて完成です。

IMG_20201228_122849~3.jpg
さてさて、それでは辛さに期待しながら、頂きます。
まずはスープから。

一口啜ると、やはり辛いといっても所詮はカレーうどんの辛さ。
大したことないのは予想通りでした。

とはいえ味にスパイシーさはあって、確かにこれは普通のかれーうどんとは少々違うなと。
旨いのは麺で、コシはあるしツルっと喉越しはいいしと、お店でこれを出されても、私じゃインスタントとは気付かないんじゃないかな。

ツルツルと美味しく完食、ご馳走さまでした。


カレーうどんの記事が思いの外早く書き終わってしまったので、ついでに前後の日の酒のツマミについても書いておきましょう。
IMG_0120.HEIC
テーマはマッシュルーム、ららぽーとのロピアで安く売っていたんです。
15個も入っていたので2日に分けて、まず初日は定番のアヒージョ。

自分で言うのも変かなと思いつつ、私はケチなんですよね。
なのでアヒージョといってもオリーブオイルは少なめ、どちらかというと、オリーブオイル炒めみたいなものかな。

赤いのはパプリカ、わかりにくいですけど鶏ささ身も入っています。
マッシュルームの香りがいっぱい、鶏ささ身の旨味とパプリカの食感と、これはなかなかいい味に仕上がり。

IMG_0141.HEIC
そして翌日、マッシュルームをデュクセルソースっぽく。

刻んだマッシュルームに同量の玉ねぎ、ニンニクも入れてフードプロセッサーでみじん切りに。
これをフライパンで弱火で炒め、白ワインと塩胡椒を加えてじっくりと水分を飛ばしていきます。

フライパンに水分がなくなったら完成。
今回はこれに梅干しと少量の醤油、はちみつも加え、生ダコにのせてみました。

マッシュルームの旨味が凝縮されたソース、梅干しの酸味にほのかな甘み。
タコのトロッとした食感によくあっていて、酒が進む一品でした。

このデュクセルソース、ホタテに乗せたりしても美味しいでしょう。
マッシュルームは使い勝手が良くていいものですね。




【今日のワンポイント】
・デュクセルソースは、キノコであれば何でもいいとのこと。冷蔵でも10日はもつそうで、何かと便利な一品だということを学んだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿