モーションウィジット

2021年1月14日木曜日

【特産品】旅行できないとき、アンテナショップ巡りで各地の美食を

今回巡ったアンテナショップは4軒。

銀座はアンテナショップが集中していて気合い入れればもっと寄れるものの、買い物のし過ぎは禁物ということで。

IMG_0130.HEIC
まずはランチを食べた茨城県から。
店名は『IBARAKI sense』、こう書くと何だか洒落た印象。

「都道府県魅力度ランキング」で最下位を脱した茨城県、実際に行ってみると食べ物が美味しく、海も綺麗でいいところでした。

ここでは常陸秋そばの乾麺を4人分購入、いずれ在宅勤務の日のランチにでもしようかなと。
以前食べた時は生麺、まぁきっと乾麺も美味でしょう。

IMG_0134.HEIC
次に行ったのは、中央通りの数軒隣にある『まるごと高知』。
ここでは酒でも買おうかな…いや、日本酒は太るからなるべく飲まない方がいいかな。

売り場を見渡すと、なまり節が珍しいなと。
真空パックで保存期限も半年程度、これもいずれサラダにでもしよう。

IMG_0136.HEIC
交通会館に移動、ここには数多くのアンテナショップが入っていますけど、以前よりも更に増えているような。

でも入るのは知っているお店で、以前からあった福岡のアンテナショップ『The 博多』に、昨年行った博多、楽しかったなぁ。
ここは狭小店舗でゆっくり見れず、奥にある冷凍庫からモツ鍋を取り出して購入。これは近々食べることにします。

IMG_0137.HEIC
最後に寄ったのが『大阪百貨店』、日本百貨店のパクリかな。

そういえば甘いものを買っていないなとお店を見たら、いきなり「呼吸チョコ」なるものが目に入ったんです。

ショコラティエが一粒ひと粒手作り、「息づくほど新鮮なうちにお召し上がりいただきたい!」というコンセプト。
値段も600円強と安価で買いやすい。

IMG_0139.HEIC
この日仕入れてきたもの、各地の様々な美味しいものが簡単に揃いました。

まず帰って食べてみたのがチョコレート、看板に偽りなしで、確かにこれはいい味だったなと。

そしてモツ鍋、2人前と少なかったのでツクネを追加してかさ増し。
モツが少々固かったのは煮込みすぎたのか、それともそういうものなのか。

アンテナショップ巡り、楽しいものですね。







【今日のワンポイント】
・都内のアンテナショップは、2019年4月時点で60店舗(一般財団法人地域活性化センター調べ)。これは周り甲斐がありそうだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿