モーションウィジット

2021年1月20日水曜日

【IT】骨伝導イヤホンで「ながら聞き」、耳から得る情報がグンと増加

年末に息子への誕生日プレゼントでBluetooth骨伝導イヤホンを購入。
音を聞かせてもらうと、耳が塞がっていないのに音が聞こえてくる不思議な感覚です。

どうしても必要というものではないけど、在宅勤務でもこれがあると便利かな。
そんなことを思い、購入を決めたのが1月2日のことでした。


この時は特に何の拘りもなく、初売りセールで3,800円弱になっていた安いものを注文。
この手のものは消耗品と割り切って、まぁ聞こえればいいやという程度での選択です。

納期は…え、1月9日って、1週間もかかるのか。
でもまぁいいかな。


納品までに時間があるので、まずは使い道を改めて考えてみることにしました。

まず、購入を決意した時に思っていたのは以下。
・スマホと接続して音楽を聞くというのがノーマル。でも四六時中聞いていたいほどの音楽好きではない。
・在宅勤務では会社支給のヘッドセットを使用、信頼性重視で敢えて有線を選びました。使用頻度が上がると配線を邪魔に感じることもあり、これを代替できるならいいかな。

追加で思いついたのは…
・耳が塞がらないということは、屋外での使用もありかも。ウォーキングの際、リズムとりのために音楽を流すというのも良さそう。
・ん? そういえば、テレビにも接続できるか。そうすればボリュームを大きくすることなくなく、アクション映画とかも迫力満点になるし、キッチンにタバコを吸いに行っても音声は聞こえるんだろうなと。

これ、悪くない。
そう思って改めて購入したBluetooth骨伝導イヤホンのスペックを確認すると、あれ、音質を上げたり音声の遅延を防ぐためのコーデック(aptXやAAC等)が搭載されていないことが発覚。

まぁいいかなと思いながらも調べてみると、割引だ何だで値段差300円くらいでコーデック搭載の製品もあるじゃないですか。

よし、だったら買い直しちゃえ。
納期に時間がかかると商機を逃す、仕方ないですよね。


買い直した骨伝導イヤホン、GOOSERA社製のH11。
AACとaptXに対応、重量は23.5gと超軽量でバッテリー駆動は12時間と長いのが特長。

値段は4,980円が20%Offクーポンで3,984円、Amazon's Choiceマークが付いていたのが決め手でした。


家のテレビは古いのでBluetooth対応しておらず、こんな時はBluetoothトランスミッターというのを使えばいいらしい。
ということで、Amazon売れ筋1位のTaoTronics社製TT-BA09を購入。

光デジタル端子があってUSB給電が可能、値段も500円Offクーポンで3,500円。
aptX対応と、ニーズを満たすコスパいい製品です。

IMG_0213.HEIC
翌日配送されたので、まずはH11から開梱、確かに軽いけど、玩具のようなチャチな造り。

IMG_0214.HEIC
まずはXperiaから接続してみよう。
ペアリングに時間がかかって不安感…お、繋がった。

早速音を聴いてみると…
ん? カスカスで低音がほとんど聴こえずじゃないか。

続けてiPhoneに接続しても、やはりカスカス。
着ける位置が悪いのかと調整しても同様で、しかも音漏れがかなり大きいような。

更に悪いことに、妻用にと注文した2台目は左側の音がしないという不良品。
この製品、失敗だったかな…

IMG_0216.HEIC
続けてTT-BA09のセットアップに。
こちらはマニュアル通りスムーズに進み、苦もなくテレビの音がH11から聴こえるようになりました。


それにしても、H11のカスカス音は気になるなぁ。
本当に骨伝導なんだろうかと耳を塞ぐと、音は多少小さくなるものの、確かに聞こえてはいます。

なんかなぁと思いながらも、そろそろ寝ることにするか。


翌日の朝、朝の支度をする際にH11でNHKテレビのニュースを聞きながら。
あれ、昨日よりも音がよく聞こえるような気がする。

そうか、起きて活動しているのは私一人、家の中が静かだからということか。
家族に迷惑をかけないようにと、普段は音を絞ってニュースを聞いているんですけど、実際にはほとんど聞こえず。

画面から視覚的に情報を得ていた訳で、実際にはほぼ見てないに等しい状況でした。
これがキッチンにいても洗面所にいても、画面が見えないところでも耳から情報が入るというのは期待通り便利なものなんだなと。


次に、H11を装着して音楽を聴きながらのウォーキングに。
軽いので全く邪魔にはならず、静かなところでは聴こえるものの、車が通ると聴こえなくなるけど…


IMG_0215.HEIC
待てよ、実はこれが期待していたものなんじゃないか。

耳を塞がず、周囲の音がしっかり聞こえるのが骨伝導イヤホンというもの。
昨晩も家族と会話をしていたからカスカス音でしたけど、話しかけられた際には声がしっかり聞き取れたんですね。

集中して音楽を聴きたければ、普通のイヤホンやヘッドホンを使えばいい。
そう気が付いたら、H11の良さがよく理解できたような。


初期不良交換、連絡したらすぐに新しいものを送ってくれ、送料もかからずと全く問題なし。
対応もなかなかでした。




【今日のワンポイント】
・Bluetoothにも規格があり、最新は5.1。これは方向探知機能がついているそうで、探し物にも役立つので普及を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿