モーションウィジット

2020年7月19日日曜日

【グルメ】わかめ蕎麦なのに、わかめを覆い隠すほど様々な具材

最近は在宅勤務でも家でランチを食べることが増えたんですけど、この日は蕎麦を食べたくなって。

そこで近所の『更科 丸屋』に、ここは年末の年越し蕎麦をよく食べに行くお店。
あ、そうだ、4月にもカレー蕎麦を食べに行ったんだった。

DSC_0526.JPG
路地にあるので目立たないんですけど、お店の近くに来ると、出汁のいい香りが漂ってくるんです。
それで食欲倍増、今日は少々暑いので、冷やしにしよう。

冷やしたぬき、冷やしきつねに…ん?
わかめ蕎麦が1,100円とは、少々高いな。

わかめはどんだけ盛ってあるんだろう。
高級なわかめなのかな。と、一度見てしまうと気になるもの。

ちょっと贅沢だけど、今日はこれ食べよう。

DSC_0522.JPG
おぉ、きたきた。
わかめもこんもり、それを覆い隠すように削り節が大量に。

この削り節、旨そうだけど…痛風によろしくないんですよね。
同行の息子に全て食べてもらうことにして、さて、それでは頂きます。

DSC_0524.JPG
わかめ蕎麦に茹で卵とは珍しい、それに筍や椎茸、そして梅干しまで。
これらはアクセントで、まずはメインのわかめ、そして刻んだきゅうりからモリモリ。

うん、美味い。
しっかりとした食感に蕎麦汁、そしてシャキッとしたきゅうりの水分が喉を潤してくれます。

DSC_0525.JPG
そして蕎麦を啜ると、角の立った美味しい蕎麦。
これまでは温かい蕎麦が多かったけど、この蕎麦は冷たい方が美味いんだな。

箸休めに茹で卵、そしてわかめに蕎麦に。
そして筍、再び蕎麦、そしてわかめにきゅうり。

様々な食材が彩る一時の涼しさ、ご馳走さまでした。

更科丸屋
ジャンル:そば
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩2分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-22-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×そば
情報掲載日:2020年7月18日

0 件のコメント:

コメントを投稿