モーションウィジット

2020年7月22日水曜日

【料理】緑ナス、チーズのせてオーブンで焼くだけでトロッと美味

さて、昨日の続きで、道の駅いちかわで買ってきた野菜での料理。

DSC_0537.JPG
緑ナス、これはデカくて、どうやって食べるかが悩ましい。
一先ずアク抜きをしながら考えて…

ん? 緑ナスは、火を通すと中味がトロッと柔らかくなるのか。
だったらチーズを乗せてオーブンで焼く、というので良いですね。

DSC_0539.JPG
軽く塩を振って、バジルを間に挟みながらチーズを乗せて。
220℃のオーブンで12分焼くだけで完成、調理簡単で美味しく仕上がります。

チーズはたっぷりと、ナスを満遍なく覆うようにするのがポイント。

DSC_0541.JPG
アクアパッツァ、これは適当でもいい味に仕上がりますよね。
今回は、これにフェンネルを少々入れてみたんです。

フェンネルは、魚の臭みを消すのに良いハーブらしいんですよね。
で、結果はどうだったかというと… 正直、よくわからんなと。

今回はカレイの切り身を使ったアクアパッツァ、カレイもそれなりに臭みはある魚。
切り身にする過程で散々洗われて臭みがないのか、それともフェンネルが効いたのか。
今回はどっちだったんだろう。

DSC_0542.JPG
ついでに、片手間で作っていたスペアリブ。

フライパンで肉の表面を焼いておき、水と醤油とジャムを加えて、汁がトロッとして少なくなるまで、弱火で時々ひっくり返すだけでいいので楽なもの。
値下げになっている肉を見つけたら、もう一品のオカズにいいですね。

なかなか美味しく仕上がった料理の数々。
ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・ナスには、他にも白ナスというのもありますね。道の駅いちかわでも売ってましたけど、色を残した調理には油で素揚げしておくと良いとのこと。次見かけたら買ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿