モーションウィジット

2020年7月5日日曜日

【ふるさと納税】佐賀の豚と鶏、スライスされて使い勝手よく美味

佐賀県小城市からのふるさと納税返礼品、今回は肉で、豚ロースと鶏腿肉のスライス。
いずれも普段飯に使えるもの、こういう品も嬉しいものですね。

DSC_0464.JPG
コッチコチの冷凍で送られてきてコンパクトですけど、それぞれ800gくらいはあるかな。
今日食べる分だけ解凍しておいて、あとは冷凍庫に。

DSC_0465.JPG
まずは鶏スライス、涼しめの日だったので鍋にしてみました。

野菜たっぷり、ついでにソーセージや魚のすり身まで入れてと。
さて、それでは頂きます。

DSC_0468.JPG
この鶏肉、腿肉なのにえらくさっぱりしているんですよ。
しかも噛み応えがあって、明らかにブロイラーとは異なる一品。

野菜たっぷりの塩鍋だと少々味気ない感もありますけど、噛むとジワッと感じる鶏の旨味、これもまたいいものだな。


DSC_0477.JPG
豚肉は梅味噌漬けに、さっぱりとしているし、味も濃い目でご飯にぴったり。
薄いスライスだと、ご飯にのせて食べ易い。

暑い日の食欲回復にもいい一品ですね。

DSC_0478.JPG
再び鶏肉、これはご覧の通りすき焼き。

鶏のすき焼きは初めて食べましたけど、さっぱりしていて意外にいい味。
牛ほどの出汁は出ないものの、夏場はこの方がむしろ美味いような気がします。

まだ豚肉が残っているけど、どうやって食べるかは今後のお楽しみに。




【今日のワンポイント】
・ネットで確認すると、鶏のすき焼きも実はメジャーなんですね。豚だってすき焼きにできるし、3種混合すき焼きなんていうのも美味しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿