モーションウィジット

2020年7月23日木曜日

【特産品】最高に美味な果物は「桃」、そう実感できた笛吹市の逸品

季節の味覚、夏は桃、そう思うのは私だけではないでしょう。

まだ大学生の頃、確か勝浦の海での一コマ。
近くの果物屋さんで桃を買ってきて、海水に浸けて冷やしておいたんです。

日差しの強い真っ昼間に、その桃を海から引き揚げて、ガブっと食べたのが美味しかったこと。
それから長い間、この世で最高に美味しい果物は桃、そう思ってました。


大人になって、市川に住むようになって。
地元産の梨を晩夏に食べるようになってからは、桃よりも梨の方が美味いかなと。

ところが今回、再び桃がNo.1だと再認識する逸品に出会いました。

DSC_0569.JPG
例年であれば贈答品用で売れるものが、今年は新型コロナ禍でそうもいかないらしく。
知り合いの知り合いということで、妹が家に送ってくれたものなんです。

産地は山梨県笛吹市、山梨の桃、美味しいですもんね。

DSC_0576.JPG
早速切ってみると、おぉ、色がピンクだな。
フワッと甘い香りが漂ってきて、視覚・嗅覚が刺激されますね。

どれどれ、(パクッと) お〜、美ん味い!
甘さと香り、とろけるようにが口いっぱいに広がっていきます。

甘味も主張し過ぎることなく、あくまでもジューシーさの構成要素の一つ。
こんなに美味い桃、初めてだな。

DSC_0575.JPG
美味しい桃は、どうやって食べても美味いですよね。
カプレーゼにしてみたところ、気品のある香りが際立ち、バジルの強い香りも押し包んでしまうような。


いやぁ、素晴らしい味わい。
世の中には美味いものがあるんですねぇ。




【今日のワンポイント】
・笛吹市は桃の生産量日本一だそう。花の季節もまた見事とのことで、一度見てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿